暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

6月の畑の様子。夏野菜が真っ盛りの季節。家庭菜園は楽しい。

こんにちは。

今日は、小雨が降っています。

涼しくて過ごしやすいです。

 

 

夏野菜が真っ盛りなこの時期。

犬の散歩後に畑仕事をやるのが

最近のルーティンになっています。

無理はしたくないので、

あぁ疲れたなと思ったら

明日やればいいとしてすぐにやめています。

30分くらいの畑仕事ですが、

夕方でも暑い日には、

顔も日に焼けるし汗だくになります。

 

 

6月の初めの頃に撮ったうちの畑です。

とうもろこし 100本くらい。

50本は、ビニールを掛けて早めに播きました。

あまり良い出来ではなかったけど

美味しく頂きました。

 

奥から

じゃがいも

サツマイモ

さやいんげん

ピーマン(見えてない)

とうがらし(見えてない)

ナス(見えてない)

パプリカ

パッションフルーツ

キュウリ(見えてない)

ミニトマト(見えてない)

トマト(見えてない)

いちご(奥)

ビーツ(左)

玉ねぎ(右)

枝豆(見えてない)

 

 

収穫したもの。

玉ねぎとビーツといちご

ビーツは、大根の部分は角切りに切って、

葉っぱもよく洗ってレンジで2~3分

塩とマヨでサラダに。

バナナやパイナップルと一緒に

ミキサーにかけて

ジュースにしても美味しいです。

大根みたいな味を想像してしまいますが、

辛味はなく、甘みの多い野菜です。


いちご 

最初は、1株だったのに

気が付いた時には、すごく増えていました。

娘は、イチゴが大好物で

「家でイチゴ狩りができるなんて幸せ」

なんだそうです。

今年は、かごいっぱいに何度も摘みました。

ある日の朝食といちごあめ

最初に採れたナスとピーマン

玉ねぎ

いただいた苗を育てたのですが、

大きくならずに全部小粒でした。

さやえんどう

こちらは、スーパーで買った

豆苗の残ったやつを植えて育ちました。

ちょっと採れたら

すぐ枯れてしまったけど、

育っていくのを見るのは、とても楽しかったです。


野菜作りは、ど素人で失敗することも多いですが、

うちで食べるだけだし、気楽にやっています。

 

採れたての野菜は美味しいですね。

気のせいかもしれないけど、味が濃いような・・・。

 

「おいしい。」

と思わず言葉に出してしまったり、

言葉には、出さないけど、

「私たち、よくできました。」

みたいな達成感も夫と共有しながら

味わって食べています。

 

今後も記録用に畑の様子も投稿していきたいと思います。