暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

3月【やりたいことリスト】振り返りをして毎日を有意義に過ごしたい。


こんにちは。

4月も中旬になってしまいましたが、

3月【やりたいことリスト】の振り返りをしました。

3月中にやりたかったこと

 

  • 墓参り(墓掃除)を続ける

天気のいい平日はほぼ毎日墓掃除を続けました。

黒ずんでいた石は少しずつですが、ピカピカになっています。

お花を供え、今までろくに墓参りをしてこなかったことを反省しました。

 

墓掃除の道具

大好きなものを断つことはなかなか難しいです。

焼き菓子はなるべく食べないように気を付けました。

ドーナツ:手作りは美味しいんだよな

 

kurasigatanosii.hateblo.jp

 

  • 日本ミツバチの飼育箱の設置

急な思い付きで飼育箱を注文しました。

三月終わりには、天気が悪く寒い日々だったので、

届いた飼育箱をそのまま放置していました。

設置が終わったのは、4月が始まってからです。

 

放置された宅急便
  • 春に撒く野菜を決める

種をダイソーで数種類、購入してきました。

畑を耕したり、マルチがけをしましたが、3月後半は悪天候が続き

タイミングを逃していました。

4月をまたぎましたが、育てたい野菜の種を撒いています。

 

トマトの種を撒きました
  • 捨て活

娘と私の衣類や使っていない大きなものをブックオフに持ち込みました。

ガソリン代を考えたら、ゴミとして出した方が無難かなと考えましたが

出かけるついでにブックオフに持ち込み、買取金額は、1500円になりました。

 

着ていない娘服

 

毎日を新鮮な目で見る

毎日があっとゆう間に過ぎていきます。

自分のやりたいことを記録して振り返るということは

今更ながら良いことだと思いました。

 

春はお花がいっぱいで嬉しい。

見慣れた環境を新鮮な目で見渡せば、気が付かなかったことを気が付く。

改善できる点を考えて、お金をなるべくかけずに

より良い生活を送る方法を模索していけるように心がけたいです。