暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

夫婦喧嘩の原因とようやく理解できた考え方。コミュニケーションの方法。

こんにちは。

ポジティブな夫とネガティブな私

私の夫は、ポジティブ思考。

いい感じの鈍感力があり、誰とでも話せる陽気な性格。

私とは真逆の性格かもしれません。

しかし、最近の2~3年は少し違います。

仕事のストレスや世の中の不満を

ネガティブな言葉とともに吐き出すことが多くなりました。

働けど働けど楽にならない生活。将来への不安。

以前は尊敬していたのに、最近ではそんな気持ちも薄れていました。

 

心のバランス

ネガティブな言葉を

ネガティブな人(私)が浴びせられるとどうなるでしょうか?

ただでさえ、スレスレのところでやっているのに

生きていていいのかも分からなくなるくらいの気持ちになります。

夫に対して、その言葉を控えてほしいと訴えるものの、結果はいつも喧嘩に。

心は日に日に重くなっていきました。

菜の花

今日、変わったこと

しかし、今日はいつもと違いました。

いつものように私は夫に言わないでくれと訴えました。

そんなことで黙る夫ではありません。

 

あぁまたいつものように喧嘩になるのか。

半分諦めモードで

 

「人それぞれだから言いたいことを言ってもいいけど、

家の中が暗くなるから、私は嫌だと思ってる。」

 

と言うと夫はトイレに消えました。

 

数分して戻った夫は、めずらしいことに

 

「わかったよ。奥さんの言う通りにするよ」と。

 

今日は、今まで聞いていて嫌だったことを

一度も聞くことなく一緒に過ごしました。

気持ちがこんなにも穏やかになるとは。

私にとってこのことは、大きな負担だったということです。

 

伝えることの大切さ

相手を強制的に変えることは難しい。

夫といえども自分とは違う人間。

思い通りにはできないということを理解する。

 

でも自分の意志はしっかりと伝える

 

伝えても、改善するとは限らないから期待しない

 

50年間生きてきて、ようやくわかりました。

今更ながら、本当に恥ずかしいです。

 

菜の花の料理:サラダ的なやつ

どうでもいい個人的内容でしたが

最後までお読みいただきありがとうございました。