暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

【住宅メンテ】屋根塗装やってみた。築40年一軒家のメンテナンスは、なるべく自分たちで。

こんにちは。

低収入家庭で専業主婦をしております。

いつも見ていただきありがとうございます。

 

我が家は、築40年以上経過した古い一軒家。

持ち家なので、固定資産税だけで、家賃はないのですが、

毎年、どこかしらのメンテナンスが必要になってきています。

 

 

屋根の塗装にかかる費用。

夫がよく心配しているのが、屋根の塗装の劣化や、錆、雨漏り。

塗装を業者に依頼すると、10万以上はかかるということ。

自分たちでやれば、材料費だけ。

めちゃくちゃコストを抑えられる!

不安もありましたが、

自分たちで調べながらやってみることにしました。

 

👇2019年に初めて屋根塗装をした時の映像です。

youtu.be

 

大変だったこと
・材料・道具選びから作業まで時間がかかる
・要領をつかむのに時間がかかる
・高所なので、危ない

 

 

効率よく作業するために。

今まで、2回塗装して感じた反省点を踏まえ、

事前にやっておけば良かったこと。

・塗装する前に、一度屋根に上り、修繕作業がないか確認する

・塗装する前に泥汚れなどがあれば掃除をする

・マスキングは前もって終わらせておく

・いよいよ塗装となったら、考えられる材料や道具をすべて持って屋根に上がる

 

使用した道具

・刷毛

・ローラー

・新聞紙

・シリコンコーキング(修繕に使用)

・塗装を入れるバケツ

・いらないタオル

・マスキングテープ

・カッター はさみ

・ペンキの缶をあけるもの 等

 

あって良かった道具

・刷毛

小さな刷毛で細かいところを塗った後、

大きなローラーで仕上げすると綺麗に塗れます。

・ゴムベラ

キッチンで使用していた古いゴムベラは、

塗料を混ぜたり、まとめたりするのに便利でした。

・ローラー用延長棒

(短いローラーにねじねじしてつける棒のことです。)

立ってローラーをコロコロできるので、楽です。

うちは、カインズで買いました。

 

 

使用したペンキ

アサヒペン 油性高耐久アクリルトタン用α 6kg 

色は、11色あり、「新茶」という色にしました。

新茶は、こげ茶と黒の中間の色。

落ち着いた色合いで、とても気に入りました。

始めは、シンナーでの薄め具合に戸惑いがありましたが、

進めていくうちに要領が分かってきました。

思っていたより綺麗に仕上げることができたので、

満足しています。

 

 

アサヒペン 油性高耐久アクリルトタン用α 

■ サビの上から直接塗れるので、下処理が楽
■1回塗りで仕上がるので、楽
■耐候性や防サビ性が高いので、長持ち
■光沢があり、色の種類も豊富

 

やってみて良かったこと。

自分の目で確かめて納得できる作業ができた◎

家族で団結できた◎

家への愛着心がわく◎

お金の節約◎

 

最後に。

家のメンテナンス。

業者に頼んでいたら、費用がかさみますが、

自分でやってケガをしてしまったら、意味がありません。

 

↓ 忙しくて時間がない方や、お金に余裕がある方はプロにお任せしちゃいましょう。↓

全国300社の優良塗装業者から外壁・屋根塗装の比較ができるサイト「プロヌリ」

 

自分でやる方は、無理はしないように、注意してやりましょうね。

気を付けて~。

 

 

2019年に初めて屋根塗装をした時の映像です。

恥ずかしく非公開にしていましたが、

この記事を書きたかったので、公開に戻しました(笑)

この機会に御覧ください。

【築40年一軒家】DIY屋根のペンキ【家メンテ】カインズホーム、素人が屋根塗装【12】 - YouTube

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このブログは、

私の日常の出来事や思いを綴っています。

 

役に立つ投稿はできませんが、

こんな人もいるんだな。と
少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

何かありましたら、
お気軽にコメントをしてくださいね。


また来ていただければ嬉しいです。

 

では~👋

 

低収入家庭の生活をテーマにした

Youtubeチャンネルをやっています。

下の葉っぱをクリック

 

あ。

 

道具のセットも売っていましたよ。「屋根用塗装セット」