暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

自治会に入らない選択:自由でストレスがない田舎暮らし

こんにちは

自治会に入っていますか?

自治会の役割

私の住む地域では、昔から自治会に入ることが一般的です。

地域で協力し合い、親睦を深め、地域を良くする活動ですよね。

例えば、河川や道路の掃除、ゴミの収集場の清掃、

葬儀の手伝いやお祭りなどがあります。

これらの活動を取り仕切る役員の仕事も定期的にまわってきます。

 

我が家の現状

私の親は、もちろん自治会員でした。

近所付き合いもあり、親の名前を言えば知らない人はいないくらいの田舎です。

親が亡くなり、後から越してきた私たちは、自然と自治会に入っていました。

しかし、近所付き合いのないまま行事に参加したり、

参加できない時は、金銭の負担。

知らない人の葬儀の手伝いなどは、気が進まず抵抗がありました。

人に馴染むことや考え方に同調していくことは私たち夫婦には不向きでした。

 

あじさい:移り気

自治会に入らない選択

夫と相談し、自治会に入らない(抜ける)選択をしました。

今まで入っていない人はいないとのことで

数回にわたり、そのことで人が家に来ての説得がありました。

「ゴミを出すこともできなくなる」とも言われました。

実際、ゴミを出せなくなったら困りますよね。

役所に確認すると、

自治会に入らなくてもゴミは出せる」とのこと。

私たちは自治会を抜け出すことができました。

 

自治会に入らないリスク

今のところ入らなくて困ったリスクはありませんが、

子どもが小学校の時、地域でこども会がありました。

それにうちの子は参加できなかったことです。

私的には良かった方に入りますが、子どもにはどうだったでしょうか。

地域との関わりがないことで将来的に損をするかもしれません。

 

アジサイ:寛容

リスクはあると思いますが、

今は入らない選択をしてよかったと思います。

自治会には入っていませんが、近所の方に出会えば挨拶もするし

世間話をすることもあります。

何より周りにあわせなければいけないというストレスがなくなりました。

夫も同意見です。

 

 

個人的な内容でしたが、

最後までお読みいただきありがとうございました。

ご意見などあれば遠慮なくコメントに残していっていただければ嬉しいです。