暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

大分県の銘菓:ざびえる本舗「南蛮菓Bungo」初めての味わい

こんにちは

夫が仕事先で頂いたお菓子を持ち帰ってくれました。

初めて見るお菓子。

ワクワクしながら半分に切り分けました。

南蛮菓Bungo

南蛮菓Bungoは、ラム酒に漬けた刻みレーズンを練り込んだ餡を、

カカオ豊なチョコレート生地で包んだ菓子で

大分県の銘菓だそうです。

 

ざびえる本舗:南蛮菓 Bungo

南蛮菓Bungoの美味しさ

おまんじゅうかな・・・とも思ったのですが、

チョコレートのような風味もして、白餡が口の中でとろけて美味しい。

なるほど!納得しました。

 

ざびえる本舗:南蛮菓 Bungo

ざびえる本舗の銘菓「ざびえる」

shokunotasuki.jp

県内で圧倒的知名度を誇る大分銘菓「ざびえる」
日本にはじめてキリスト教を伝えたフランシスコ・ザビエルは、戦国大名大友宗麟の庇護を受け、府内の街(現在の大分市)に南蛮文化の花を咲かせたことでも知られています。
大分市内に本社を置く菓子メーカー『ざびえる本舗』が手がける「南蛮菓ざびえる」はそのザビエルにちなんで名付けられた大分銘菓。洋風の皮で純和風の白餡を包んだ「銀」と、ラム酒に漬けたレーズンを刻みこんだ餡を包んだ「金」の2種類が楽しめます。

おおいた、食のたすき。:引用)

 

「ざびえる」の金と銀も食べてみたいけど。

「ざびえる」の金をチョコレート生地にしたのが

「南蛮菓Bungo」ということなんでしょうか?

であれば「南蛮菓Bungo」をお勧めしたいです。

 

ざびえる本舗は、他にも

地元の文化や歴史を感じさせるお菓子が販売されていました。

 

仕事中に食べればいいのに、わざわざ持ち帰ってきてくれた夫。

1個を仲良く半分にしていただきました。

ざびえる本舗さんのお菓子を初めて頂きましたが

とても美味しいお菓子でした。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。