暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

青柳総本家「カエルまんじゅう」可愛くて狙っていた名古屋のお土産

こんにちは。

娘(高3)が名古屋に行くことが決まって

狙っていたのがこのお菓子。

無事に買って帰ってきました。

青柳総本家について

青柳総本家は、愛知県名古屋市に本社を構える

創業140年の歴史ある老舗和菓子店です。

特に名古屋名物の「ういろう」が有名です。

 

青柳総本家:ういろう

食べられてなくなってた「ういろう」

青柳総本家の歴史 | 青柳ういろう | 青柳総本家 公式サイト

www.aoyagiuirou.co.jp

 

現在では、「青柳ういろう」だけでなく、

「カエルまんじゅう」や「小倉サンド」

「ケロトッツォ」など、さまざまな和菓子を製造・販売しています。

 

今回ご紹介するお菓子はこちらです。

 

カエルまんじゅう

青柳総本家の「柳に飛びつくカエルのマーク」

がモチーフになった可愛いおまんじゅうです。

 

www.aoyagiuirou.co.jp

楽しいカエルの語呂合わせ
旅行・出張・無事カエル
幸福・大吉・福カエル
みんなで楽しく召し上がれ♪

引用:青柳総本家

 

パッケージ

カエルのイラストが描かれた可愛い包装紙に包んでありました。

 

名古屋城で購入してきたよ!

 

ありがと~

 

カエルまんじゅうの包み紙

カエルまんじゅうの包み

原材料

小倉あん、小麦粉、砂糖、白あん、液卵、マーガリン、

はちみつ、乳等を主要原料とする食品

/カラメル色素、膨張剤、香料

 

カエルまんじゅう:原材料

原材料などの表記

丁寧に包みを開けるとまたまたカエルさん。

底には、カエルのペーパークラフトがついています。

 

カエルまんじゅう:箱ふた
カエルまんじゅう:底
かえるまんじゅうの箱

6個入りのお饅頭。

個包装された饅頭は、さらに3つずつ包装されています。

 

カエルまんじゅう:開封

カエルさん登場

パンフレットが入っていました。

他のお菓子も美味しそう。

 

青柳総本家パンフレット表
青柳総本家パンフレット中
青柳総本家パンフレット

カエルの目と口は一つひとつ、

職人さんが手作業で焼き入れをしています。

 

 

食べた感想

カエルさんが可哀そうだったけど切ってみました。

 

カエルまんじゅうを半分に切ったところ

半分にしたところ

中のこしあんがとってもなめらかです。

食べやすい甘さで、柔らかいお饅頭でした。

 

青柳総本家 カエルまんじゅう 抹茶あん

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメントはいつでも歓迎します。

またのお越しを心よりお待ちしております。

 

\クリックしてもらえたら嬉しいです♪/

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

娘のお土産他にも書いてます。

kurasigatanosii.hateblo.jp