暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

カルディで夫がご指名「ヤムウンセンセット」簡単に作れて美味しい。

こんにちは。

 

タイ料理の「ヤムウンセン」食べたことありますか?

タイの春雨サラダのようなものみたいです。

うちは、夫がタイ料理が好きなので時々食べに行きますが

私は、パパイヤのサラダと勘違いしていました。

 

カルディで見つけた「ヤムウンセンセット」

カルディで物色中、

夫にどんなものを作ればいいかと尋ねたところ、

タイ料理が好きな夫がこちらを指差しました。

普段だったら見るだけで通り過ぎていたけど、

作り方を見るとそれほど難しくなさそうだったので

買ってみることに。

 

エビやパクチーなど、必要だったので

材料を用意できるまで数週間。

昨日エビが特売だったので

ようやく作ってみました★

 

「ヤムウンセンセット」必要な食材



◎セット内容

  • 春雨
  • かやく
  • ヤムソース

 

◎必要な食材(私が入れたもの)

 

  • 紫玉ねぎ(普通の玉ねぎ)

   1/4くらいを薄く切って水にさらした

 

   おおざっぱに刻んだ

 

  • エビ

   皮をむいて茹でた

 

  • ひき肉(鶏むね)

   ひき肉がなかったので、鶏むね肉を刻んで茹でた

 

  • きくらげ(なかった)

 



「ヤムウンセンセット」作り方は簡単だった

作り方(自己流な部分あり)

  1. 玉ねぎをスライスして水にさらし水を切る
  2. パクチーも刻んで用意
  3. 春雨、エビ、肉 をそれぞれ茹でる
  4. 全ての材料と付属のかやく、タレであえて出来上がり。

タイ料理「ヤムウンセンセット」の感想

なんとなく難しそうだと思っていたけど

作ってみたら、あら簡単。

期待していなかったヤムソースも美味しくて大満足でした。

 

このヤムソースさえあれば自分でも簡単に作れそう。

ヤムソースの原材料はこんな感じ。

  • 唐辛子
  • 食塩
  • 砂糖
  • 魚醤
  • にんにく
  • 食酢
  • ライム

スイートチリソースのような見た目だけど・・・?

 

業務スーパーで売っていますよね、

スイートチリソース。

でも特殊なタレは基本買わないようにしているんだよな。

余ることが多いですよね・・・

 

 

検索してみたら自分で作れるみたい!

後日作ってみようと思います。

cookpad.com

 

簡単なのに映えますね!

作る時の注意 失敗談

夫が帰る夕食まで少し時間がありました。

後で慌てたくなかったので、

野菜以外のものをタレに混ぜて置いていました。

すると春雨がタレの水分を吸っていたのでちょっと失敗。

食べる直前にタレをかけるのをお勧めします。