暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

【業務スーパー】マッサマンカレーペーストで家庭で簡単タイ料理を作れる!

こんにちは。

 

業務スーパーで初めて見かけた

マッサマンカレーペースト」

約30皿分(内容量400g)298円

 

業務スーパーには、3種類のカレーペーストがありましたが

マッサマンカレーだけ値下げになっていたので

こちらを買ってみることに!

 

マッサマンカレーペースト:業務スーパー

マッサマンカレーとは?

タイ南部のイスラム教徒の間で食べられていた歴史を持つ料理です。

肉や野菜を煮込みココナッツミルクやタマリンドという果実を加えた料理だそう。

 

我が家のカレー事情

我が家のカレーは、いつもS&Bのカレー粉を使用しています。

普通のカレールーはとっても美味しいのですが、

油が気になって使わなくなりました。

そんな時に業務スーパーマッサマンカレーペーストを見かけ原材料を確認。

即購入に至りました。

すぐなくなるカレー粉よりこちらのがコスパ良さそう。

 

マッサマンカレーペーストの原材料

原材料は以下の通りです。

驚くことにこれだけです。

添加物など一切ありません。

 

 

マッサマンカレーの作り方

材料

基本あるものでできそう!

 

  • マッサマンカレーペースト50g
  • 肉か魚200g
  • 野菜(じゃがいも、玉ねぎなど)
  • ココナッツミルク400ml
  • 水250ml
  • 砂糖大さじ1
  • ナンプラー(なければしょうゆ)大さじ2

作り方

作り方も超簡単!

  1. 肉と野菜を食べやすい大きさに切る
  2. 鍋にココナッツミルクを半量入れて煮立たせる
  3. 2.にマッサマンカレーペーストを加えてよく混ぜ合わせ残りのココナッツミルクと水を加えて煮る
  4. 3.に1.を入れて火が通るまで弱火で煮込み砂糖とナンプラーを加えて味を調える

 

 

マッサマンカレーを作った感想

 

ナンプラーは買いたくないので省きました。

※ココナッツミルクもいつも買えないので省きました。

※辛くてちょっと甘いのが苦手なので砂糖は省きました。

 

※ココナッツミルクを購入する機会があったら、公式の作り方で作って

本格的に近づけて夫を驚かせたい。

 

公式の作り方で、上記の材料を省いた結果、

なんとなくコクが足りないな・・・という感想でした。

なので、個人的好みなのですが、

以下の3点をポイントにしました。

家庭の味に近くなり、コクが増して食べやすくなりました。

 

たまたま見ていたはてな内で出会ったブログ。

ちょうど自分も作っていたので嬉しくなりました。

とっても美味しそうに作られています。

cookingsam.hatenablog.com

レモン、私も試してみよっと!

 

リピート決定!作るのも楽しい!

野菜、肉、魚 あるものだけで作れるので、

どんな味になるかな?と実験感覚で作るのが楽しいです。

タイ料理好きな夫も

ヘルシー志向の娘も気に入った料理のひとつになりました。

コスパがいいのもいいですネ☆

 

業務スーパーには、他にも2種類がありました。

www.gyomusuper.jp

www.gyomusuper.jp

gyomusuper.jp