暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

入学準備(公立)制服について親の願望。低収入家庭の場合。

こんにちは。

 

娘は高校3年になりました。

中学、高校と進んできましたが、子供の成長はとても嬉しく、

入学準備、進級の準備は楽しいものです。

でも、モヤモヤとした気持ちもありました。

 

制服の準備とそのコスト

子供が成長するにつれて、学校生活の準備など、

嬉しいことではありますが、大きな出費でもあります。

私の娘も高校3年生になりますが、中学と高校と入学準備をしてきました。

そのたびに、約20万円程の出費がありました。

 

中学と高校に必須な制服や靴

中学時

  • 学校の制服(夏と冬)体育着(夏と冬)
  • 運動靴(通学用、校庭用)
  • 上履き(校舎用)
  • 体育館履き

 

高校時

  • 学校の制服(夏と冬)体育着(夏と冬)
  • ローファー(通学用)
  • 運動靴(校庭用)
  • 上履き(校舎用)
  • 体育館履き

 

制服に対しての親の願望

私は、もっと洗濯がしやすく、気軽に手に入りやすい制服がいいです。

中学校では、セーラー服でした。

とても可愛らしいのですが、もっと脱ぎ着しやすかったり、

体温調整がしやすい服にはできないものかと思います。

洗濯機で洗濯もOKでしたが、気軽にできるものではなかったです。

 

高校の制服(娘に自撮りをお願いしました)

高校になると、ワイシャツにVネックニット。

セーラー服よりは、マシになりましたが、

ワイシャツやニットには、

目立たないもののワンポイントで学校のイニシャルが入っています。

体育着にも丁寧に名前の刺繍が・・・ここまでしなくていいと思うけどな。

ワイシャツや、体育着の半袖は特に買い替えしたいんだけど、

費用もかかるため、簡単に買い替えることができません。

もっと動きやすく、着替えやすく、

洗濯しやすい制服があればいいのにと思います。

 

靴ってそんなに必要ですか?

中学ではスニーカー登校だったのに

高校になって通学用のローファーが必要になりました。

スニーカーでよくないか??と思ってしまいます。

 

ローファー(2年履きつぶした)

制服との思い出

高校生活も残り1年となり、

制服は色褪せない思い出のひとつになるでしょう。

制服を着ることのメリットもたくさんあって制服があってよかったと思います。

でも、すべての家庭が制服を余裕を持って購入できるわけではありません。

我が家のように、家計を切り詰めている家庭もあるんじゃないかな。

誰でも払えると軽視してほしくないなと思います。

 

個人的な内容でどうでもよいことだったかもしれませんが、

どこかで言いたかった(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。