暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

「セスキ炭酸ソーダ」環境に優しい洗剤でコスパも良い

こんにちは

自然派の洗剤で知られているセスキ炭酸ソーダ

最初は汚れが落ちにくいイメージがありましたが、

実際に使ってみると全然そんなことはありません。

今では我が家の定番の洗剤になっています。

セスキ炭酸ソーダの購入先

最近、セスキ炭酸ソーダを購入しようとドラッグストアを巡ってみましたが、

なかなか見つけられませんでした。

購入頻度が少ないためか、どこで買っていたか忘れてしまったのです。

男性の店員さんに尋ねても、

「セスキ?それは何ですか?」という反応。

端末で調べてもらっても、扱っていないとのこと。

そんなやりとりをお店2軒で繰り返しました。

 

スーパーでも置いていなくて、探し回ること数日。

ようやくツルハドラッグで見つけました!

ダイソーでも見かけることがあります。

セスキ炭酸ソーダ 粉末タイプ 220g - ダイソーネットストア【公式】

もちろん、ネットならすぐに見つかりますよね。

 

セスキの【激落ちくん】525g 約400円

自然派洗剤:セスキ炭酸ソーダ

セスキとは「セスキ炭酸ソーダ」と呼ばれる鉱石からできた天然成分のことです。セスキの【激落ちくん】は、アルカリ電解水セスキ炭酸ソーダを加えたアルカリ性のクリーナーです。油汚れや皮脂汚れなどの「酸性」の汚れに対して汚れを落とす効果を発揮します。天然成分なので、赤ちゃんの衣類やペット用品にも使用できます。

セスキの【激落ちくん】:引用)

セスキの【激落ちくん】

我が家の使い方

セスキ炭酸ソーダを水で薄めて使う

冷蔵庫や換気扇の油汚れ、手あかや埃が綺麗になります。

とくに冷蔵庫のような白い部分を拭くときは、

汚れが良く落ちるので気持ちがいいです。

 

セスキスプレー 水500ml:セスキ5g 

冷蔵庫が綺麗になるよ

粉末のまま使う

セスキを粉末状のまま洗濯機にスプーン1杯いれて毎日洗濯しています。

(洗剤の場所に入れず衣類にそのままかけています)

どろんこ汚れもない毎日の洗濯には問題なく使えています。

 

洗濯 水30L:セスキ大さじ1

それまで、普通の洗剤や柔軟剤を使用していましたが、

洗濯槽の汚れが気になり、それらはやめて自然派の洗剤を使うようになりました。

 

ドラム式の洗濯機 直接衣類にかけてます

セスキの場合消臭効果があり、香料は入っていないので無臭です。

良い香りはしませんが、私的にはそちらのほうが好みです。

 

セスキ炭酸ソーダを使うメリット

セスキは自然派の洗剤なので安心して使えます。

水に溶かしてスプレーにしても、洗濯をするにしても

少量ずつしか使わないので家計にも優しい。

非常にコスパがいいところも我が家にあっています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

お気づきの点やご意見ご感想がありましたら

遠慮なくコメントを残して頂けたら嬉しいです。