暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

やる気が出ない50代の専業主婦。自己嫌悪に陥ってしまう時。

こんにちは。

 

専業主婦でいると、毎日が同じようなルーティンで過ぎていきます。

そんな中でも、やりたいことや興味があることが頭の中に浮かびますが、

なかなか行動に移せないことも多いです。

 

kurasigatanosii.hateblo.jp

 

やる気がでない

やりかけだったハンドメイドを再開したい、

フリマアプリに出品したい、など

やりたいことはいくつかあるのに、

なんだか面倒に感じてしまいます。

これはまさに「やる気が出ない」状態。

 

無理にやらなくても毎日の生活は進んでいきますが、

やりたいことができず自己嫌悪に陥ってしまうんですよね。

 

娘から聞いた「やる気が出ない時の対処法」


先日、そのことを娘に話したところ、

 

やりたいことがある時は、無理にやろうとしないでいいんだよ。その気になるまで置いておいて、ピンと来た瞬間にやればいい。ふとした瞬間に「あ、やろう!」って思えば、もうやり始めてるから。

 

確かに、ふとした瞬間にピンと来て自然に始めることあるよね。でも、もしピンと来なかったら、ずっとそのままになってしまわない?

 

そうゆうこともあるかもしれないけど、 私の場合、好きな音楽を聴いたり、何かのきっかけで、急に「ピン!」とやる気が湧いてくることがあるんだよ。

 

新しい刺激

なるほど、日常に新しい刺激を取り入れることが大切ということか。

なんとなくは、分かっていたけど、

人に会ったりハードルが高いところを想像していたんです。

でも、音楽を聴くような簡単なことでいいんですよね。

新しいアイデアや、やる気を引き出すために、

ちょっとした工夫をしてみるのも良いかもしれません。

それから、自分に負担をかけず、

もっと気楽に行こうと思います。

 

ミニバラ:特別の功績

個人的な内容でしたが、

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

コメントはいつでも歓迎します。

またのお越しを心よりお待ちしております。