暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ダイソー「換気扇フィルター」交換と付け方の工夫

こんにちは。

週末の今日、キッチンのフィルター交換をしました。

我が家の換気扇

築40年の我が家には、

昔ながらのプロペラ式タイプの換気扇が付いています。

リフォームしたときに、夫の提案でレンジフードを取り付けました。

 

換気扇にレンジフードを取り付け

換気扇にレンジフードを取り付け

ダイソーのフィルター

ダイソーで購入したレンジフードフィルターを使用しています。

私は、だいたい一ヶ月くらいの周期で交換しています。

ダイソー:抗菌レンジフードフィルター(ロールタイプ、取り替え専用)

ダイソー:抗菌レンジフードフィルター(ロールタイプ、取り替え専用)

こちらは、サイズ:46cm × 240cmのロールタイプで、

取り付け用磁石や落下防止用面ファスナーは付属していません。

フィルターの交換

まず、フィルターを外し、内部の器具も取り外します。

セスキスプレーを使って簡単に拭き掃除をします。

 

換気扇を取り外し
換気扇を取り外し後
換気扇を取り外して掃除

ダイソーフィルターの付け方

ダイソーのレンジフードフィルターを、

換気扇のサイズに合わせて50㎝くらいに切ります。

ダイソー:フィルターをカットして使う

フィルターをカット

内側の換気扇にフィルターをしっかり固定します。

ダイソーで別に購入したマグネットを使用。

フィルターをマグネットで固定

フィルターをマグネットで固定

以前この固定が甘く、フィルターが換気扇に絡まって

換気扇が壊れてしまったことがありました。

ホチキスなども使い換気扇に巻き込まないよう

注意しています。

 

パナソニック:FY-25TH1 という換気扇です。

専用の交換フィルターは、ちょっとお高めなので、このような方法をとっています。

 

ダイソー:換気扇にフィルターを付けた様子

換気扇にフィルターを付けた様子

ダイソーフィルターの残り、2m弱を半分に切り、

レンジフードに2枚を使って取り付けます。

レンジフードの淵には、マジックテープを使用し

フィルターが貼りつくようにしています。

 

100均:シールタイプのマジックテープ(面ファスナー)

100均:シールタイプのマジックテープ

レンジフードを包み込み、棒タイプのマグネットで留めます。

フィルターがたるまないようにホチキスも使っています。

ダイソー:レンジフードにフィルターを取り付け

レンジフードにフィルターを取り付け

フィルター交換とセットで

フィルター交換とセットにしている掃除があります。

キッチン周りは油や埃の汚れがたまりますよね。

キッチンライトのカバーを外して洗う

キッチンライト

キッチンライト

冷蔵庫の周りを拭き掃除

冷蔵庫の上は、埃がたまりやすいですよね。

冷蔵庫を拭き掃除

冷蔵庫を拭き掃除

 

換気扇のフィルター交換は、少し手間ですが、

定期的に簡単にやっておくことで、大きな掃除をしなくて済みます。

フィルターの効果には本当に助けられています。

 

汚れたフィルター

汚れたフィルター

 

個人的な内容でしたが、

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

kurasigatanosii.hateblo.jp

 

このブログでは、私の日常や心の内を率直に綴っています。

役立つ情報を提供することは難しいかもしれませんが、

私のような人生もあるということを感じていただけたら幸いです。

 

コメントはいつでも歓迎します。

またのお越しを心よりお待ちしております。