暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こねないパン作り:ふんわり焼けるバターロール

こんにちは

日曜日の朝。

今日は、真面目にパンを焼こうと材料を計量していると、

「ママが真剣に計量してる!」と娘が声をかけてきました。

普段は適当なパン作りをしている私ですが、

今回はちょっと気合が入っていたんです。

パン作りのきっかけ

我が家のパン好き代表は夫です。

毎日パンを食べたい派なので、

パン屋さんを見かけると必ず立ち寄るほどでした。

美味しいパンは大好きだけど、毎回買っていると結構お高い。

そこで、「自分で作ってみようかな」と思ったのが

パンを作る最初のきっかけでした。

 

私の手作りパン

私は普段、こねない簡単なパンを作っています。

最初はレシピを見ていたものの、今では自分流に適当にアレンジ。

中力粉を使い、材料も目分量で、

バターや牛乳も使わないシンプルなパンです。

それでも、夫は喜んで食べてくれるので、まあいいかなと思っていました。

 

いざ、バターロール作り!

でも最近、もっと本格的に作ってみたいという気持ちが湧いてきました。

そこで、やさいのひチャンネルさんの動画を参考にして

バターロールに挑戦。

(タッパで作るパン)バターロールがふんわり失敗なく焼ける作り方をご紹介します How to make butter rolls that can be baked softly (subtitle) - YouTube

 

※以下は今日の様子

 

分量のとおりに材料を混ぜ終わった生地です。

発酵は、室温で放置してこんな感じになります。(6月下旬)

パン生地の発酵前
パン生地の発酵後
パン生地の発酵前と発酵後

生地は、6等分に分けたものをしずく型にします。

私のしずく型はご覧の通り。

パンの成形:しずく型にする

パンの成形:しずく型にする

めんぼうで三角に平たくしてくるくる巻いて成形します。

合格した物が1個あります。どれでしょう?

バターロールの成形後

成形後

今回は、つや出しの卵を塗る工程も省きません。

でも塗り方が薄かったかも。

もっとつやが欲しかったです。

バターロールの焼き上がり

バターロールの焼き上がり

柔らかいふんわりしたパンに仕上がりました。

でも食べてみると外側は、サクッと。

内側はしっとりもちもち。

私にしては、上出来です。

手作りのバターロール

手作りバターロール

パンを作って感じたこと

やさいのひチャンネルさんでは、

タッパーを使い生地を混ぜます。

それを見ていると、タッパーを使ってみたくなります。

それにパンの成形は難しいということも

以前と変わらず感じたことです。

 

手作りパンの魅力

最初は、どれだけ捏ねても上手くいかなかったパン作り。

ホームベーカリーを買わないと無理かな、と諦めかけた時

こねないパンのレシピに出会いました。

何度も失敗してきた中で、

ふっくらと焼き上がったパンができたときの喜びは格別です。

 

今日は、ふんわりフワフワのバターロールが焼き上がり

パン好きな夫は「いくらでも食べられる」と喜んでくれました。

難しそうでもまたチャレンジしてみようかなという気持ちになりました。

 

手作りのバターロール

個人的な内容でしたが、

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

このブログでは、私の日常や心の内を率直に綴っています。

役立つ情報を提供することは難しいかもしれませんが、

私のような人生もあるということを感じていただけたら幸いです。

 

コメントはいつでも歓迎します。

またのお越しを心よりお待ちしております。