暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

パスワード管理ノート:自分流に使いやすくカスタマイズする

こんにちは

デジタルライフに欠かせない「パスワード管理」。

忘れた!ログインできない!

このようなことをしているのは私だけでしょうか?

増えるパスワード

パスワードの使い回しは危険とされていますよね。

個人情報の保護とセキュリティ対策のため、

各サイトごとに異なるパスワードを設定することが推奨されています。

でも、多くのパスワードを記憶しておくのは、

なかなか難しいです。

 

パスワードの管理

パスワード管理ツール、アプリ、メモ機能に保存するなど

パスワードを管理する方法はいくつかあります。

アナログでの管理なら、

100均でもパスワード管理ノートが売られていますよね。

パスワード管理ノート - ダイソーネットストア【公式】

 

120アカウント対応のシンプルな管理ノート #PR #楽天

 

私の管理方法

パスワード管理ノート

パスワード管理ノート

私がやりやすい方法は、やっぱりアナログでの管理でした。

アカウントが増え始めた数年前、

市販のアドレス帳でパスワードの管理をしてみたのがきっかけです。

ABC・・・とアルファベット順にわかれているので、

登録サイトが増えてもサイト名で引けるので便利だったんです。

 

パスワード管理ノート

インデックスを付けた手作りノート

今は、普通のノートでパスワードを管理しています。

100円ショップで手に入る手のひらサイズのノートに

インデックスを貼ってカスタマイズしています。

 

youtu.be

ノート管理での欠点

ノートでパスワードを管理していて不便だなと思ったことは、

新しいアカウントを登録する時、ノートが手元にないと、

パスワードを書き留めるのが面倒に感じることです。

 

さらに、不便なところは、

サイトを退会し、アカウントを削除した時です。

ノートに印をつけますが、

ページを切り取らない限り、古い情報が残ってしまいます。

 

アナログ管理の工夫

退会したサイト情報を差し替え、綺麗に管理できる工夫として

・カードに書き込み、名刺フォルダーに入れて管理する。

・小さなバインダータイプのノートを使う。

・付箋に書きノートなどに貼って管理する。

・シャーペンなど、消すことができる筆記用具で書く

などがあります。

 

mamaroid.com

mamaroid.com

 

登録サイトは、定期的に見直しをして、

使わないサイトは退会を進めてきました。

その結果、登録サイトの数は以前に比べて大幅に減りました。

この機会にまた違う方法で、新しいノートを作成してみようと思います。

 

 

個人的な内容でしたが、

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

コメントはいつでも歓迎します。

またのお越しを心よりお待ちしております。