暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

雨戸を綺麗に掃除:夫婦で協力して簡単に!

こんにちは

6月の爽やかな陽気の中、

今日は夫と一緒に雨戸掃除をしました。

家事の中でも特に重労働の雨戸掃除ですが、

夫婦で協力すれば、意外と楽しくできるものですね。

雨戸掃除のきっかけ


昼食後、ウトウトと眠気が誘う穏やかな午後。

そんな時、夫が言いました。

「雨戸を洗おう。

できるときにやっておきたい!」と。

正直、面倒だなと思いつつ、

夫の意気込みに押されて、しぶしぶ掃除を始めることに。

 

築40年:引き戸タイプの雨戸

雨戸の活用

雨戸は、冬の防寒対策として、また台風や悪天候から家を守ります。

周りの家は閉めていないのに

我が家だけ閉めていることもあるほど活用しています。

でも、特に内側は、知らず知らずのうちに埃が積もり、

雨戸を閉める時に埃が手に付いたり、不快な思いをするんです。

 

築40年:シャッタータイプの雨戸

掃除方法

最初は全て外して洗うつもりでしたが、

毎年掃除をしているため、それほどの汚れではありません。

節水も考え、外さずに外側と内側から拭き掃除をすることに。

夫は外側、私は内側を担当しました。

 

掃除を通じて感じたこと


掃除をしていると、徐々に眠気も覚め、すがすがしい気分に。

晴れた空の下、夫と協力しながらの作業は、

思いのほか楽しく、充実感がありました。

 

左)before:右)after

今日は全ての場所を掃除することはできませんでしたが、

家の一部ずつを分けて掃除することで、

負担も少なく、家もきれいに保てますね。

 

kurasigatanosii.hateblo.jp

 

ついでに、物干し竿周りを拭いたり、

屋外の照明器具も外して洗い、心地よい清々しさを感じることができました。

 

ライトを外して洗う:竿周りの拭き掃除

最後までお読みいただき、ありがとうございました。