暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

「焼きドーナツ」ホワイトデーに手作り。100均で簡単に可愛いく

学校の休みを利用して

高校生の娘が「焼きドーナツ」を手作りしました。

 

ホワイトデーは手作りしたかった娘

バレンタインにお菓子をくれた友達は、3人。

3人とも、手作りのお菓子でした。

私も一口ずつ頂いたけれど、

一生懸命作った手作り感が伝わって、

可愛らしく、それぞれが美味しかったです。

なので、娘もそのお返しに手作りしたかったようです。

 

「焼きドーナツ」は揚げないドーナツ

揚げたドーナツはとっても美味しいですよね。

昔ながらの素朴な作り方で作ったドーナツは

懐かしさもあって私は好きです。

でもプレゼントには、向かなそうなので、

以前から作りたかった焼きドーナツにしたようです。

 

※一度作ったら、美味しくて癖になりますので注意

kurasigatanosii.hateblo.jp

 

「焼きドーナツ」の型

焼きドーナツの型はダイソーで購入しました。

シリコン製のもので、綺麗なドーナツ型に焼けます。

プーさんのも持っていました。こちらも可愛いです。

シリコーンケーキ型 ダイソー200円商品

シリコーンケーキ型(プチ、ドーナツ)

 

kurasigatanosii.hateblo.jp

 

「焼きドーナツ」のレシピ

娘が参考にしていたレシピはこちらです。

【材料5つ】混ぜるだけ!簡単可愛過ぎる焼きドーナツレシピ - YouTube

 

シンプルで可愛い「焼きドーナツ」のラッピング

食品用の袋、クラフト紙、折り紙、シールを使いました。

ラッピングには、以前使ったものの残りや、

手持ちのものを活用しました。

※シールは100均ではありません。

100均材料でラッピング

100均材料でラッピング

ほとんどの作業は娘がやっていましたが、

ラッピングに悩んでいたので手伝いました。

イベント事は苦手ですが、

ラッピングを考えたりするのは楽しいです。

「私に友達がたくさんいたら、大変だったね。」

と娘は笑っていました。

 

ラッピングアイデア

 

家族にも好評だった「焼きドーナツ」

完成したドーナツはとても可愛い。

娘は、甘すぎないように砂糖を加減するなど、

考えながら丁寧に作っていました。

おかげで甘すぎず、とっても美味しかったです。

夫も食べていましたが、

「買って食べるよりずっと美味しい。」

と絶賛していました。

娘が作ったことでさらに美味しかったんでしょうね。

 

簡単手作りドーナツ

私的に、ホワイトチョコのドーナツは、

ホワイトチョコをかけたバームクーヘンの味に似ていて

サイコーでした💛