暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

「更年期」妻から夫へのお願いと本音:妻のイライラに悩んだ時の対処法

こんにちは。

 

昨日また更年期のイライラが爆発しました。

 

態度が悪い私に夫が怒り、

ティッシュの箱を投げつけました。

箱の角が私の乳がん手術の傷跡に命中。

 

いてえな。

 

「更年期」妻から夫へのお願い

◎普通に家事をこなしているなら、態度が悪くても目をつぶれ

あなたがいない日中は、穏やかに家事をこなしています。

家に居る主婦は暇そうに思えるかもしれないけれど、

名もなき家事でも精一杯やっています。

疲れて帰宅し、妻の態度に腹を立ててしまうかもしれません。

普通に生活できているなら、理想の妻はあきらめてください。

 

◎返事がないならそっと離れろ

返事がなくても聞こえています。

イライラしそうになる気持ちを抑えているので、

返事をしないでいることが精一杯なのです。

 

◎自分のことはなるべく自分でやれ

妻としてやるべきことはやります。

でも遠くからわざわざ呼んでまで頼むことですか?

 

◎キレたら、適当に返事をしてそっと立ち去れ

地雷を踏んでしまいましたね。

過ぎ去ったことまで持ち出して吠えてきます。

まともに相手をしていると身が持ちません。

狂暴な犬が吠えていると思って静かに立ち去りましょう。

 

◎勘違いは、笑って許せ

自分がやったことでも忘れています。

全てのことを疑われる覚悟でいましょう。

 

◎モタモタしてても急がせるな

頭の回転、身体の動き共にのろいです。

見ていてイライラするかもしれませんが、

1分くらい待ちましょう。

 

「更年期」妻が思っていること

態度が悪くて申し訳ない。

信じてもらえないかもしれないけど、

自分では、コントロールがきかないの。

だけど、あなたにはいつも感謝している。

身体の変化にも対応できず、

親もいなければ本音を話す人もいなくて

正直なところ苦しい。

 

「更年期」妻から夫へ

いくら夫婦でも、私の態度には頭にくるでしょうね。

でも、私のせいでストレスを感じないで欲しい。

あなたの身体が心配だからね。

私を正そうとするのではなく、遠くから見守って欲しい。

今は、見えないところで、自分の人生を楽しんで。

 

 

さいごに

私は、ある年齢まで

家族というのは、喧嘩ごしの口調が普通だと思っていました。

父は亭主関白で、母や私に対していつもそうだったからです。

家族なんだから、何を言っても許される。

感謝の気持ちなんて言わなくても分かるでしょう。

そんな風に育ってきました。

でも、いくら家族でもそれぞれ違う人間です。

家族だからこそ、

他人より丁寧に、

思いやりを持って。

夫に出会って学んだのは確かです。

 

 

個人的な内容でしたが、

最後までお読みいただきありがとうございました。