暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

専業主婦15年後のメンタルにもう耐えられない

こんにちは。

 

 

先日は更年期のイライラについて投稿しましたが、

普段はのんびりと穏やかな毎日を送っています。

 

kurasigatanosii.hateblo.jp

 

でも、

先日ある出来事がきっかけで、

自分の中にある、あまり誇れない感情に気が付きました。

心がざわつき、苦しいです。

 

他人の幸せを心から喜べない

※夫や子どもに良いことがあれば心から喜べます。)

身近な人に何かいいことがあると、

頭では

「良かったね」

と思うんです。

 

でも一方で

妬みや悔しさ、イライラがわいてきます。

自分はこのままでいいのか焦りを感じたり、

取り残されたような気分で落ち込みます。

 

他人の不幸を見て安心する

これまた情けない話、

身近な人がトラブルに見舞われると、

「大変だ。」

と思いながら

どこか面白がっているような自分がいます。

 

身近な人でない場合、

例えば、YouTubeチャンネルなどで、

ホームレスやごみ屋敷などの動画を見ると

同情し、私にできることがあれば手伝いたい

という気持ちが出てきます。

でもその背後には、

自分の方が人間的に上だという

傲慢な気持ちがあることも確かなんですよね。

 

 

ネガティブ思考になる原因

このような考えは、最低・・・ですよね。

こんな自分が嫌いです。

これまでの人生で感じたコンプレックスや

15年間、専業主婦として過ごした不満が

そうさせている気もします。

 

幸せを感じることで心を浄化

自分に納得いく生き方をしていけば、

心の汚れは流れていくと思うんです。

自分の恵まれている部分はどこだろう?

私にも輝ける部分があるはず!

そんなふうに自分の周りを見直ししたいです。

 

前を向いていこう

過去を振り返り後悔しても何も変わりません。

今まで見過ごしてきた「自分自身の欲求」や

あきらめていた「専業主婦としての不満」

を解消することが私には必要です。

これらを解消することで、自己肯定感が高まり

他人との比較や、妬みの感情に振り回されることも

少なくなるんじゃないかな。

それには、これまでしなかった努力をしていく

必要があるのかなと思います。