暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

給料日まであと5日あるのにお金がない。

こんにちは。

 

私は、専業主婦をしています。

夫のアルバイト収入だけで生活しています。

アルバイトなので、休むとその分のお給料はありません。

 

 

今月の生活費として私が預かったお金は、

8万円でした。

 

8万円は、食費だけでなく、ガソリン代やドラッグストア、ホームセンターなどで

買う生活用品も含まれています。

食費は、3人分×3食です。(夫と娘は弁当持ちなので。)

 

以前は、なんとなく持ちこたえてましたが、

近頃なくなるのが早い!

 

原因はなんでしょうか?

 

値上がり

無駄遣い(菓子など。)

手作りすることが減った

外食が増えた

 

思いを巡らせ反省しました。

使いすぎなんでしょうか・・・。

 

 

3人家族の平均食費額(2022年度)
総務省統計局が調査したところ、2022年における3人家族の1か月の食費の平均は約8.1万円でした。 

検索すると、このように出ました。

2023年はもう少し高くなっているかもしれませんね。

食べるしか楽しみがなくなってきているので

食べ物で節約はしたくないのが本音です。