暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

誕生月なのに、給料が安すぎて話にならない。

我が家(3人家族)の1月の収入は・・・驚きの10万以下。

 

12月の夫の出勤日数を見て

少ないのは、何となく分かっていましたが、

給料日には、夫と二人であおざめました。

 

あいにく1月は、私の誕生月。

以前から行きたかったお店や欲しかったものがあったのに、

収入の金額を見て、気分が失せました。

 

当日、夫が外食に誘ってくれたのですが、

私は

「お金がないからいい」

とメンヘラ気味に断りました。

 

自分でもこの返答に

どうにも落ち込みそうだと思い、

元気を出すために頭を巡らせて

 

無理やり

「もんじゃが食べたい」

と夫にお願いしました。

 

娘は検定で一緒には行けなかったので、

夫婦二人でお好み焼き屋に行くことに。

 

久しぶりに自分で焼いたのも楽しかったけど、

食べたもんじゃはとても美味しい。

もんじゃをちびちびと食べていたら、

若かりし頃の楽しかった時代を思い出しました。

 

いつもと違うことができたので

思っていたよりも楽しい時間になりました。

少しだけど気分が晴れたかな、

なんとなく満足しました。