暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

食費について。余計なものを食べない方法。

こんにちは。

 

前回の続きで。

お金の使い方についてなんですが。

 

kurasigatanosii.hateblo.jp

 

生活費で夫からもらっている8万円のなかの

ほとんどを占める食費。

 

休日、家族でスーパーに買い物に行けば、

夫がもってくる果物、

娘が知らない間にかごにいれているお菓子。

「今日何食べる?」と聞くと、

牛肉の塊を指してこれを焼いてという夫。

予算内に収まるわけないですよね。

 

 

気を付けようとおもったこと。

 

スーパーには、家族で行かない。

これはできるかわからないけど、努力してみる。

 

買いものは、1週間に一度と決め、まとめ買いをする。

必要以上にスーパーに行くと、無駄なものを買っちゃうから、

まとめ買いがいいというの?

定番のものだけでも、切らさないようにメモをしておいて

まとめ買いし、なるべく買い物の回数を減らそうと思います。

 

コンビニには、行かない。

娘の送迎中にコンビニによることが多くなりました。

暑くて、飲み物を買ったり、おやつを買ったり。

・・・控えようと思います。

 

作れるものは、作る。

夫が食べるパンを、以前は作っていたので、全く買っていませんでした。

でも電気代や材料などを考えると、もしや買った方が安いのでは?

と考えてしまい、2回に1回は買ってきています。

手作りの機会をもっと増やそうかと思います。

 

作り置きをする。

作り置きおかずは、夫は食べないので、そうゆう意味ではなく。

平日の私の食事のために、残り物がない時は、自分用に

体に優しいものをあらかじめ作って置いて

一人の時にすぐ食べられるようにしようかな。ということです。

満足感を得られれば余計な買い物をしないかな。と思って。

 

 

ここまで書いてなんなんですけど。

 

食費は必要であって、節約するものではないです。

でも、食べなくていいものを食べてしまったり、

買う量を間違えると食べすぎになってしまいます。

お金も大事ですが、

健康のためにもその点には、気を付けようと思いました。