暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

50代の体調の変化 更年期症状?自律神経失調症?他にもありそう。

こんにちは。

最近の数日間、体調がすぐれませんでした。

家事はこなせたものの、娘を迎えに行く途中に、

運転しながら涙が止まりませんでした。

具体的に何が悲しかったわけではないのですが、

身体の異常についていけなかったです。

 

外は、いいお天気で桜の花びらも舞っていたというのにね。

これは、更年期症状のひとつと考えていいのか?

もともとの気質のせいかもしれないし、他の病気も絡んでいるかもしれません。

私は、乳がんをしているので、些細なことでも不安が募ります。

 

50代で感じる身体の不調(私の場合)

・背骨の痛み

体調が良い時は感じないが、それ以外の時は常に痛む。

 

・息苦しさ

体調が悪くなる数日前から、就寝時に感じる息苦しさ。

 

・眠れない

頭を巡る考え事で眠れず、やっと眠ったら悪夢で目が覚める。

 

・頭痛(頭が重い)

一日中重い頭と鈍痛に悩まされる。

 

・全身のだるさ

家事はできるが、常に疲れを感じる。

 

・吐き気

今回も夜中にこっそり嘔吐した。

 

・手の震え

 不調になると、時々手が震える。

 

・胸の痛み

不整脈、胸の痛みがある。

 

不調の原因は何か?

これらの症状は不定期に現れます。

私は、考えすぎる癖や、没頭しすぎる癖があり、

知らず知らずのうちに自分を無理させています。

パソコンやスマホの使用時間の増加が原因かもしれません。

じっとしていることが多くなり、暴食に走り、

ストレスが溜まるという悪循環を繰り返します。

 

そんな中での今回の不調は、息苦しさが加わり、

気分的にも身体的にも今までで一番つらかったです。

 

自律神経失調症?更年期症状?

調べてみると、自律神経失調症の症状に近いと感じます。

医者に行って病名をつけてもらってもいいのですが、

更年期の他に、精神的な病、気質、ガン転移の不安、ストレス。

小さな要素が複雑に混ざっているのだと思います。

 

ダイソーのかばんの紐が突然切れました。 私と連動してる??

自力で改善したい

寒い日は動けず、宅トレもさぼっていました。

完全に運動不足だったと思います。

温かくなってきたので、家事を頑張って、身体を動かそうと思います。

 

私の場合、脳が疲れていると自覚があります。

人の集まりに行くときも何をするわけでもないのに脳疲労を起こします。

スマホで ながら聞き しながら家事をするのもやめようと思いました。

 

このストレッチはとてもスッキリしました。

【自律神経 治療 石川】自律神経失調症を治すには、脳の緊張を緩めることが大事!2分で出来る簡単体操を大公開♪ - YouTube

 

回復してきた

体調は回復して、昨日からは、快適に過ごしています。

上の2点を意識すると、まず驚いたのは、

本当に不思議なんですけど、暴食がピタッと収まったことです。

満腹感がちゃんと来て、食べれなければ残すということもできています。

悩んでいた暴食の原因が分かったので、安心しました。

 

昨日は、いいお天気だったので、1日中ノンストップで動いていましたが、

程よい身体の疲れで、夜も気持ちよく眠れました。

頭もスッキリしています。

 

・・・でもまだ完全でない気がしています。

なので、無理しないように気を付けようと思います。

 

辛かったけど良かった

今回体調を崩したことで、自分自身を見つめ直すことができました。

毎日の生活に追われる中で、自分が本当に大切にしたいことや、

どう生きたいかを見失いがちです。

私は、困った時だけ自分を大切にしますが、

調子を取り戻すとまた忘れて自分に無理をさせます。

自分に一番気を使っていこうと思いました。

 

アーモンドの花 2024

個人的な内容でしたが、

最後までお読みいただきありがとうございました。

50代を過ぎてから、いろいろと体の変化がでてきました。

歳をとるってこうゆうことなんですね・・・。