暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

【業務スーパー購入品】自然派エコ洗剤:セスキ炭酸ソーダ

こんにちは。

 

 

業務スーパーで初めて見かけたので買ってみました。

セスキ炭酸ソーダ228円>

セスキ炭酸ソーダは、

アルカリ性の洗剤で、油や皮脂などの酸性の汚れを落とすのに効果的みたいですね。

 

 

数年前に初めて購入したのですが、

その時は、自然派のものってなんか物足りないし、

汚れが落ちている気がしない。と使いこなせずにいました。

 

でも!

 

コスパが良く、使い勝手がいいので

今では、なくてはならないものとなりました。

私の夫は、綺麗好きなので、洗剤をかなり使います。

そんなときもコスパの良いこちらがとても助かっています。

 

 

拭き掃除に

セスキはスプレーボトルに適量を入れ水で薄めて常備しています。

うちでは、結構なんでもこれで掃除しちゃうのですが、

とくに冷蔵庫などの白いツルツルしている面を掃除すると、

スルスルと汚れが落ちていくので掃除をするのが楽しいです。

 

毎日の洗濯に

私は、毎日の洗濯もセスキ炭酸ソーダだけで洗っています。

つけ置きする方もいるみたいですが、私は面倒なのでしていません。

洗剤投入口には、入れず、そのまま洗濯物の上にスプーン1杯振りかけています。

 

ワイシャツの襟や袖口などの気になる汚れには、セスキをスプレーしてから酵素入りの洗剤を付けて洗濯機に入れています。

自己流ですが(笑)

 

セスキ炭酸ソーダは、洗濯洗剤の香りが苦手だったり、

洗濯槽の汚れが気になる方にお勧めです

 

 

業務スーパーでの購入品を動画で紹介しています

動画を見てみる

 

見ていただきありがとうございました。