暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

便秘と吹き出物を解消するために見直したこと

こんにちは

最近、口元に吹き出物。

そして便秘。

数日かけて悩んだ結果、気が付きました。

睡眠不足だって・・・。

睡眠不足は肥満や便秘を招く

睡眠時間が短いと、食欲抑制ホルモンのレプチンが減り

食欲増進ホルモンのグレリンが増えることがわかっています。

食欲が増え、甘いものや炭水化物の食べ過ぎに繋がることも。

 

また、睡眠中に分泌される成長ホルモンが不足すると、

新陳代謝が低下し、便秘や肥満のリスクが高まります。

 

着圧ソックス

むくみ解消ソックス

良い眠りのための3つのポイント

1. パジャマ

綿やシルクで肌さわりのいいパジャマがおすすめ。

実験によれば、スウェットより、綿のパジャマを着た場合の方が

夜中に目が覚める回数が減ったことが確認されています。

涼しく眠れる長袖の綿100%のパジャマが欲しいです。

 

2. スマホやPCを寝る前に触らない

ブルーライトが睡眠の質を低下させるので、

寝る一時間前には、スマホやPCの使用を避けましょう。

スマホ

寝る前のスマホ=やめられない

3. 寝るゴールデンタイムを守る

夜22時から2時の間は、腸が最も活発に動く時間帯。

この時間にしっかりと睡眠をとると、

腸内環境が整い、便秘解消に繋がります。

 

詳しい内容は、こちらの動画をご覧ください。

痩せる「寝方」はコレ!睡眠だけでダイエット&便秘解消叶います! - YouTube

www.youtube.com

 

この「ウンTube」動画に関連したアプリを紹介します。

ウンログアプリ

以前、娘に勧められたアプリ「ウンログ」を数か月使っていました。

ウンログ:アプリ

排便を記録するアプリ「ウンログ」

排便の記録をつけて、それを娘と見せ合うのが楽しかったです。

健康管理に役立つアプリです。

 

うんちで健康管理できるスマホアプリ『ウンログ』の使い方! | my腸活|自分にあった腸活見つかる

unlog.me

 

睡眠時間の見直しで改善した

最近、夜12時近くまで起きていることが多くなっていました。

そこで、以前のように

10時過ぎには寝るようにしたところ、

数日後には便秘と吹き出物が治りました。

 

睡眠はただ寝ていればいいというわけではなく、

質と時間も大切ですね。

自分では気にしてなくても身体は教えてくれています。

早く寝るようにしたら、今日は快便!

便秘が治れば、肌も綺麗になります。

基本的なことですが、再確認しました。

 

ジャスミンの花

ジャスミン:安眠効果

個人的な内容でしたが、

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

コメントはいつでも歓迎します。

またのお越しを心よりお待ちしております。

 

kurasigatanosii.hateblo.jp

 

\クリックしてもらえたら嬉しいです♪/

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村