暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

昭和レトロなガラス戸のお手入れ方法

こんにちは。

 

築40年以上の我が家には、

昭和レトロなガラス戸が3か所あります。

特にリビングのガラス戸は古く、

開け閉めするたびにガラガラと懐かしい音がします。

昭和ガラス戸のお手入れ

木枠部分

木枠は水拭きすると傷むことがあるため、乾拭きして埃を取り除きます。

 

昭和ガラス戸:埃とり

木枠の埃とり

ひどい埃の時は、掃除機の細いノズルを使ってもいいですよね。

 

掃除機のノズルで埃を取り除く

掃除機ノズルを使用

木枠部分には、木材用のオイルや

ワックスを薄く塗り込んで保護してもいいかと思いました。

 

ガラス部分

柔らかい布などで表面の埃を軽く取り除き
ガラス専用のクリーナーなどでガラスの拭き掃除。


昭和ガラスは、汚れや拭き後が目立たないので

私は、水拭きで済ませてしまいます。

 

昭和ガラス戸:拭き掃除

結構よごれていた

戸車のチェック

ガラス戸の開け閉めが不自由になってきたら、

戸車のメンテナンスをするといいそうです。

我が家はまだ大丈夫です。

 

DIYで素敵にリメイクされている方を見つけました!

戸車のメンテナンスもされています。

mojyarock.com


定期的なメンテナンス

ふとガラス戸を見ると、思いのほか埃がたまっていました。

ササっと拭き取ると、すっきり。

 

木の部分は水拭きしない方が良いとされていますが、

つい水拭きしてしまいました!

 

毎日掃除をしていても、

行き届かない場所には埃がたまりがちです。

気が付いたときに簡単に掃除をすることで、

キレイを保てますね。

 

昭和レトロなガラス戸は、

古い家の印象を持ちますが、

長く大切に使っていきたいと思います。

 

kurasigatanosii.hateblo.jp

 

個人的な内容でしたが、

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

このブログでは、私の日常や心の内を率直に綴っています。

役立つ情報を提供することは難しいかもしれませんが、

私のような人生もあるということを感じていただけたら幸いです。

 

コメントはいつでも歓迎します。

またのお越しを心よりお待ちしております。

 

\クリックしてもらえたら嬉しいです♪/

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村