暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

チラシで「正方形の丈夫な箱」長方形の紙で簡単に作れて便利 

こんにちは。

チラシや、不要になったカレンダーを

再利用して作れる

「正方形の丈夫な箱」の作り方をご紹介します。

 

私は、キッチン下収納に使っています。

不要になったカレンダーを再利用

去年のカレンダーが捨てられず

再利用してみることにしました。

 

不要になったカレンダー

いらない紙

いい紙だから、なかなか捨てられなかったの(笑)

「正方形の丈夫な箱」の作り方

1.半分に折る

開いた紙を半分に折ります。

折って見えている面が箱の外側になります。

 

チラシで箱:開いた紙
チラシで箱:半分に折る
開いた紙を半分に折る

2.さらに半分におり、三角に折る

さらに半分に折り、真ん中に折り線をつけます。

 

チラシで箱:さらに半分に折る

さらに半分に折る

開き、真ん中の線に合わせ、三角になるように折ります。

この時、ヒラヒラした方が上になります。

 

チラシで箱:三角に折る

三角に折る:ヒラヒラが上

3.端を2回折り上げる

上のヒラヒラの一枚を2回折り上げる

 

チラシで箱:折上げる
チラシで箱:折上げる2回目
端の上一枚を上に2回折り上げる

4.両脇を中心に向かって折る

裏返して中心に向かって両脇を折ります。

 

チラシで箱:中心に向かって折る

裏返して中心に向かって両脇を折る

5.下を折り上げる

下を折り上げて、折り線をつけます。

チラシで箱:下を折り上げる

下を折り上げる

6.戻して折る

5で折り上げた部分を戻し、その半分の位置で折り上げます。

端は画像のように小さな三角に折ります。

 

チラシで箱:戻しもう一度下を折り上げる

三角に折ると良い

7.折り目に差し込み出来上がり

ちょっと難しいですが、折り目に差し込みます。

 

チラシで箱:折り目に差し込む

折り目に差し込む

8.完成

完成しました。

 

チラシで箱:完成

完成した箱

箱の開き方

1.折り目をつける

開きやすくするために折り目をつけます。

 

チラシで箱開き方:折り目をつける

折り目をつける

2.手を入れて開く

チラシで箱開き方:手を入れて開く

手を入れて開く

手を入れて開いていき両角を作っていくと

三角ができます。

 

チラシで箱開き方:底の三角を折りたたむ

底の三角を折りたたむ

できた三角を倒して折り、形を整えます。

 

チラシで箱開き方:三角を倒し整えた

三角を倒し整えた

箱になりました。

 

チラシで箱開き方:完成

箱になりました。

使用例

私は、キッチンのコンロ下のオイルを入れる箱にしました。

ドンキのこめ油がぴったり入りました。

 

油汚れを防ぐことができて

サイズもピッタリだったので使いやすいです。

 

チラシで箱:使用例

キッチン下収納扉内

この箱は、昔、チラシで作っていた箱の折り方と

似ていたので、折り方がなかなか覚えられず

自分の記録のためにも投稿しました。

 

どなたかのお役に立てれば嬉しいです。

 

暮らしの中で楽しむことができる折り紙の本です。是非チェックしてみてください。

暮らしを楽しむアイデア折り紙

 

個人的な内容でしたが、

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

コメントはいつでも歓迎します。

またのお越しを心よりお待ちしております。

 

\クリックしてもらえたら嬉しいです♪/

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

キッチンの整理をしたときの投稿です。

kurasigatanosii.hateblo.jp