暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

富士通ゼネラルAS-J22V-W:長年使って良かったエアコン

こんにちは。

我が家の寝室で使っているエアコンが壊れました。

長年愛用していた我が家のエアコン

 

富士通のエアコン

富士通のエアコン AS-J22V-W 

富士通ゼネラル AS-J22V-W (AO-J22V)2019年製

エアコン : AS-J22V(2009年度Jシリーズ) - 富士通ゼネラル JP

 

富士通ゼネラル AS-J22V-W :本体
富士通ゼネラル AS-J22V-W :シール
富士通ゼネラル AS-J22V-W (AO-J22V)

エアコンのトラブル発生


ある日、リモコンの運転ボタンを押すと、

運転ランプ(緑)とタイマーランプ(橙)が交互に点滅。

 

富士通ゼネラル AS-J22V-W :タイマーランプ
富士通ゼネラル AS-J22V-W :運転ランプ
ランプが交互に点滅

リモコンはききません。

 

富士通ゼネラル AS-J22V-W :リモコン

リモコンもきかない

エアコンの蓋を開けて

緊急ボタンを押すと運転は始まりますが、

リモコンで停止しようとすると再び点滅が始まります。

 

富士通ゼネラル AS-J22V-W :緊急ボタン

緊急ボタン

リモコンのリセットボタンを押したり、

コンセントを抜いたりしてもダメでした。

 

取扱説明書を見直し

本体ランプの点滅

運転ランプ(緑)とタイマーランプ(橙)が

交互に点滅する場合、

停電などで一度電源が切れたことが原因。

この場合、再度リモコンで運転を開始すると点滅は止まる

とのこと。

 

リモコンがきかないんだよな・・・

 

富士通ゼネラル AS-J22V-W :取説

取扱説明書

リモコンを操作しても運転しない

・リモコンの乾電池が消耗していないか

・乾電池の+-が逆になっていないか

・リモコンの混信を防ぐ設定にしていないか

 

リモコンを見直したけど変わらなかった

 

サポートセンターに問い合わせ

念のため、サポートセンターに問い合わせてみました。

 

運転中に停電などで電源が切れると交互点滅するそうですが、

我が家のエアコンは点滅後、

リモコンが効かなくなりました。

 

富士通

リモコンはきかない

リモコンの運転ボタンを押すと一瞬両方の点滅が消えますが、

またすぐ点滅をしはじめます。

 

サポートセンターの担当者によると、

部品が壊れている可能性が高いとのことでした。

 

型式が10年以上前のもので、部品が製造されていないため

修理に見に来てもらうだけで5~6千円はかかり、

部品がなければ買い替えることになるそうです。

 

このエアコンを使い終わっての感想

このエアコンは、大事に使ってきました。

夫が定期的に掃除をしてくれるので、

10年以上使っているのに表面の埃はなく綺麗です。

機能はシンプルでしたが我が家では十分でした。

 

定期的にこのスプレーをかけて掃除をしていました。

 

新しいエアコンの購入を検討


夫と相談し、寝室で夜しか使わないので、

シンプルな最低限の機能がある

お手頃なエアコンを購入することにしました。

 

どこで購入するかを検討中です。

 

kurasigatanosii.hateblo.jp

 

個人的な内容でしたが、

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

コメントはいつでも歓迎します。

またのお越しを心よりお待ちしております。

 

\クリックしてもらえたら嬉しいです♪/

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

富士通のエアコンよかった

ありがとう