暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

トイレでやめたこと。トイレ詰まりの原因と解消した方法。

こんにちは。

今回は、うちのトイレ事情について書こうと思います。

 

 

トイレが詰まる悩み。

👇うちのトイレです。

築40年、10年前にリフォームしました。

 

このトイレが、よく詰まるんです。

原因は、トイレットペーパー。

ペーパーを違う種類のものに変えた

数日後に詰まるとかね。

 

詰まりの場所は、

外に繋がっている汚水パイプの中。

 

うちは、トイレから流れる汚水のパイプ(汚水管)

が敷地にぐる~と10メートル以上あり、

その途中の角あたりで

詰まることが何度もありました。

 

 

詰まる度に、夫と水を運んだり、

ラバーカップでシュポシュポしたり。

それはそれは大変で。

ラバーカップも2本ダメにしました。

 

トイレ詰まりで貴重な休日を半日も費やしてしまい

疲れた顔した夫が不憫に思えた日も。

 

 

トイレットペーパーを流すのは、やめました。

どこかの国では、

トイレットペーパーを使わずに

お水でお尻を洗うとか

トイレットペーパーは流さないでゴミ箱にすててたのを

ふと思い出しました。

 

使用済みのペーパーを流さないで、

見えるところに置いておかなきゃいけないのは、

少し抵抗がありましたが、

詰まるよりマシ という結論になりました。

 

うちのトイレに小さな紙袋が置いてあるのは、

そのためです。

 

 

気になったらすぐに取り換えられるように

ゴミ箱ではなく紙袋を使い、

中はリサイクルのビニール袋をセットしています。

ゴミは、一日2回捨てているかな。

 

 

トイレットペーパーを流すのをやめて良かったことは、

水に溶けやすいものを考えて買う必要がなく、

安いトイレットペーパーでもなんでもOKになったので

気が楽になりました。

 

あれから、何度か

汚水のフタを開けてチェックしましたが、

とっても綺麗。

時々ホースで水をかけてお掃除もしています。

 

ペーパーを流さないから

トイレが喜んでいる

と感じている私です(笑)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

このブログは、

私の日常の出来事や思いを綴っています。

 

役に立つ投稿はできませんが、

こんな人もいるんだな。と
少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

何かありましたら、
お気軽にコメントをしてくださいね。


また来ていただければ嬉しいです。

 

では~👋

 

 

低収入家庭の生活をテーマにした

Youtubeチャンネルをやっています。

下の葉っぱをクリック