暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

10年経って初めて家じゅうのカーテンを洗濯したけど、思ったより楽ちんだった。

こんにちは。

 

 

10年前に取り付けたカーテン。

うちは、車道に面していないので、排気ガスもないし

田舎のため、空気も綺麗。

喫煙者もいなければ、幼児もペットもいません。

コンロで焼き肉や鍋もしない。

洗わなくても大丈夫だと思っていました。

 

 

遮光カーテンは厚く、形状記憶されているので、

失敗するのも嫌でした。

 

一見、綺麗かなと思っていたのですが

裏側をよく見てみると

網戸に触れた時にできたであろう汚れや

よくわからないシミなどもついていました。

 

よく見るとすごく汚れていますね・・・(-_-;)

 

そこで、10年経ったカーテン

洗いに失敗しても仕方ないと思い

ずぼらな主婦が重い腰をあげました!

 

 

レースとセットで8組あるカーテンを

1日1組ずつ洗っていきました。

(なので、8日かかりました)

プラスチックのパーツをつけたまま

パーツを内側に巻き込んでネットに入れます。

 

ダイソーで一番大きな洗濯ネット

目が粗いのと細かいの。

迷ったから両方買ったけど、目が細かい方が良い。

目が粗いとカーテンのパーツが引っ掛かった。

おしゃれ着洗いコースで洗いました。

物干しざおに広げて干して完了。

 

仕上がりは、以前より布が柔らかくなりましたが、

見た目はシワになることもなかったので合格。

 

思ったより労力はいりませんでした。

10年間の見えない埃や花粉も さよなら。

 

 

1日1組ずつやれば負担なし。

このやり方で

来年の夏にまた洗おうと思いました。