暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

旅立っていった私の

今朝、夫の大声で目が覚めました。

 

いつも早朝に起きる夫。

家の周りをぐるっと歩き、

ほうきで掃いたり、クモの巣を捕ったり、

物干しざおを拭いたりしているみたいです。

 

いつもその時に、

外飼いの犬におはようと呼びかけるみたいです。

でも今日は、動かない。

なんだか変だと思い、

近づいたら亡くなっていたそうです。

 

昨日の夕方、

いつものように私は、犬と散歩に行きました。

帰ってくると小屋に入らないから、

どうしたのかとついていくと、

たまたま早く仕事から帰ってきていた

夫のところへ行き耳を垂れて甘えていました。

 

それが最後の挨拶だったね。と

夫がさみしそうに言いました。

亡くなったのは、

夜中の出来事だったので、

私たちは、気が付きませんでした。

そばにいてやりたかったです。

 

 

週末は、家族3人で犬の散歩に行きます。

最近では、散歩中にふと立ち止まり、

私たちを見つめることもありました。

いつも一緒にいてくれてありがとう。

いろんな所をたくさん歩いて散歩した。

楽しかったね。

 

今年4月にいつも一緒にいた

姉ちゃん犬が亡くなったばかり。

ひとりになって、さみしそうにしていたから

後を追ったのかもしれないね。

 

 

kurasigatanosii.hateblo.jp

 

嬉しい時も、つらい時も

いつも一緒にいてくれた存在がいないと思うと、

とてもさみしい。