暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

初めてのマヨネーズ作り、何度も作って自分好みを見つけたい

こんにちは。

長い間、やってみたかったことがあります。

料理に自信もなく、面倒なことから逃げがちな私ですが、

ようやくその一歩を踏み出す時が来ました!

初めてのマヨネーズ作りです。

使用したマヨネーズレシピ

今回は、コウケンテツさんのレシピを選びました。

コウケンテツさんは、好きな料理家さんの一人です。

動画サイトでは、切り方から丁寧に教えてくれるし、

材料はシンプルで作りやすいから、料理下手な私にはとても助かっています。

真似して作って夫に高い確率で褒められます。

 

手作りマヨネーズ | コウ ケンテツさんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

材料 :卵黄 2個分 塩 小さじ1 サラダ油 1カップ 酢 大さじ2

初めてのマヨネーズ作り

作った感想

卵黄のみを使ったので、

混ぜていくと市販のマヨネーズより黄色です。

私のやり方なんか違う!?

思っていたより緩い感じになりました。

 

完成したマヨネーズ


玉子サラダに使ってみたら、

市販のマヨネーズとは違う風味が感じられて、

とても美味しかったです。

 

玉子サラダ

手作りマヨネーズの入れ物

入れ物は、ビンが良いかなとも思ったのですが、

いつも使っているマヨネーズのように絞りたい・・・。

ホイップ絞り袋に入れてみることにしました。

先を切るとこぼれるので二重にしました。

使い勝手はあまりよくありません。

素直に瓶に入れればよかったかも。

マヨネーズを入れた絞りだし袋

 

作り方はいろいろ

今回は、卵黄のみを使うレシピでした。

調べてみると、卵白のみを使うレシピや、全卵を使うレシピもありますね。

 

キューピーのレシピ

お試しで作るのにちょうどよい分量

www.kewpie.com

卵白のみを使ったレシピ

tabi-labo.com

全卵を使ったレシピ

有元葉子さんも好きなんです。

次はこちらのレシピで作ってみます。

www.kyounoryouri.jp

 

もっと早く挑戦すればよかった!

あっという間にできるし、思っていたより楽しいです。

自分好みの作りやすいマヨネーズになるように

何度も作ってみたい。

あと、入れ物も探そうと思います!