暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

100均ダイソーでトイレタンクの蓋を自作!DIY修理

こんにちは

なんだか最近、雲行きがあやしい・・・

我が家に訪れた不穏な空気・・・

そんな我が家に、ある事件がありました。

なんと、トイレタンクの蓋が割れてしまったんです。

 

トイレタンクの蓋が割れた原因

夫がトイレ中に、突然「ガシャーン!」と大きな音がしたんです。

急いで見に行くと、トイレタンクの蓋が割れていました。

原因は、窓辺に飾っていた重さがある陶器の白鳥。

その白鳥が落ちて、トイレタンクの蓋を直撃したみたいです。

この白鳥、10年くらい前からずっと飾ってあったもの。

今までこんなことは一度もなかったのに、

まさかの出来事です。

 

割れたトイレタンク:白鳥の親が割れた(子は無事)

新しい蓋探し

ものすごくショックでした。

またお金がかかる・・・。

でも、やってしまったことは仕方がありません。

何とか改善しなければ。

 

我が家のトイレはTOTO製で

もう40年以上も経っている古いものです。

調べてみたら、どうやら交換できる部品は

もう扱っていないようでした。

 

TOTO製品:S721B

そこで、オークションサイトで探してみることに。

運よく同じような蓋が見つかったのですが、

今の私たちには高額。

悩んだ末、代わりになるものを自作することにしました。

 

100均(ダイソー)でDIY

トイレタンクは、蓋がないと水の音がうるさいです。

水が飛び散ることもあります。

なので発泡スチロールで蓋をしようと思いました。

 

ダイソーの発泡スチロールをボンドで貼って厚みを出した

 

3枚重ねの発泡スチロール(左):ダイソーの板を上に乗せる(右)

このままでは、見た目がいまいちですね。

また改良しようと思います。

 

割れる前のトイレが懐かしい。

割れる前のトイレ 

 

トイレのDIYは、引き続き改良を重ねていきますので、

ぜひまたお越しいただけると嬉しいです。

 

kurasigatanosii.hateblo.jp

 

最後までお読みいただき、心から感謝いたします。