暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

家庭菜園5月の収穫だより:初心者が育てた採れたて野菜を味わう

こんにちは。

我が家には、ありがたいことに小さな畑があります。

畑仕事は、得意ではありませんが、

土に触れる時、水をやる時、不思議な安らぎを感じます。

少しずつ成長する姿に心がワクワクします。

 

お品書き

ソラマメ

今年、初めてソラマメの種をまきました。

強く育ちそうな大きな種。

しかし、育て方や収穫時期がよく分かりませんでした。

収穫のコツは、さやがふっくらと膨らんで、

色が少し黒ずんできたら収穫の合図だそうです。

もしかしたら収穫は、もう少し待つべきだったかもしれません。

来年はもっと上手く育てたい。

 

空豆をむく

紫玉ねぎ

我が家では、紫の玉ねぎを植えています。

まだ球が小さい。

とそのままにしていましたが、

知らぬ間に夫が収穫していました。

サラダにすると紫色が映えますね。

 

紫玉ねぎの収穫

きゅうり

5月の最終日。

1本目のきゅうりを収穫しました。

これからが本番ですね。

夏にかけて、たくさんの実をつけることを期待しています。

 

初きゅうりの収穫

ピーマン

きゅうりとともに1個めを収穫しました。

生でいただきましたが

採れたてピーマンは味が濃くて美味しかったです。

 

初ピーマンの収穫

パセリ&イタリアンパセリ

昨年植えたパセリが、冬を越えて元気に育っています。

温かいスープやパスタなどに細かく刻んで加えれば、

味が引き立って美味しいですよね。

サラダに加えてたべるときもあります。

時々摘んで食べていますが、最近は茎がびよーんと伸びてきました。

茎は切り、餃子に混ぜて食しました。

 

茎が伸びたパセリ

アスパラ

こちらは100均で買った種だったと思いますが、

2年目のアスパラです。

どうしても食べたくて、

赤ちゃんアスパラを2本収穫しました。

アスパラガスは春から初夏にかけて、

太さが1cm以上になったら収穫のサインだそうです。

これからの成長が楽しみです。

 

2年目のアスパラ

ビーツ&ごぼう

ビーツとごぼうはまだ収穫前ですが、

間引いた若葉を試食。これからの収穫が楽しみです。

 

間引いたビーツとごぼうを調理

kurasigatanosii.hateblo.jp

 

大根

ダイソーの種から育った大根。

土が固いですが、良く育ちました。

早めに少しずつ収穫して食べています。

サラダで食べていますが、

辛みはなく食べやすい大根です。

 

大根の収穫

kurasigatanosii.hateblo.jp

 

いちご

 

kurasigatanosii.hateblo.jp

 

苺の収穫

野菜の価格が上昇する中、

畑に行けば野菜が採れるということに、

深い感謝を感じています。

いつまでも初心者。

失敗も多いですが、少しずつでも前進していく!

 

自家製野菜の豆腐サラダ

 

最後までお読みいただきありがとうございました。