暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

「9月の農事歴」台風対策と秋のガーデニング。釣りの楽しみ。

こんにちは。

 

いよいよ9月。

畑仕事が忙しくなる季節です。

今月もカレンダーの「農事歴」を見てみました。

9月の農事歴

農事曆

農=台風のシーズンになるので、稲は勿論一切の作物に対し暴風予
防に注意する。菜類、大根、ほうれん草、牛蒡等の間引をする。
趣=金魚草、金盞花、天人菊、けし等の播種。秋播草花の苗移植。
水価、百合、菖蒲等の定植。
花=りんどう、うめもどき、キンモクセイ、鳳仙花、彼岸花
釣=鮎、ヤマメ、ナマズ、ハゼ。海では石鯛、ハタ、小アジ、カマス。

一粒万倍日:4日·12日·17日·24日·29日
不成就日:4日·12日·20日·28日
三りんぼう:11日·23日

9月の農事歴

農事歴:9月

農事歴は、農、趣、花、釣の4つのカテゴリーに分かれています。

「農」農業

台風対策

台風のシーズンになるので、

稲や他の作物を暴風から守るための対策が必要です。

間引き

菜類、大根、ほうれん草、牛蒡(ごぼう

などの野菜の間引きを行います。

 

9月の農事歴:大根の間引き

大根の間引き

我が家には、間引きできる野菜はない!完全に出遅れてます。

 

 

「趣」趣味の園芸

播種(はしゅ)

金魚草、金盞花(きんせんか)、天人菊、けしなどの種を播く時期です。

 

先日ダイソーで買ってきていました。

9月の農事歴:DAISO種

ダイソー種:パンジー、きんせんか


苗の移植

秋に播いた草花の苗を植え替える時期です。


定植

水仙(すいせん)、百合(ゆり)、菖蒲(あやめ)

などの球根植物を定植する時期です。

 

 

「花」花の栽培

これらの花が咲いている時期です。

 

りんどう

青や紫のベル形の花が、素敵ですね。

 

9月の農事歴:りんどう

りんどう

うめもどき

9月の農事歴:うめもどき

うめもどき

うめもどき(梅擬き)は、

秋から冬にかけて赤い実をつける美しい低木です。

名前の由来は、梅のような花を咲かせることから来ています。

 

鮮やかな赤い実は、鳥たちの食料かな?

キンモクセイ

キンモクセイ金木犀)は、

甘い香りを放つ花木ですよね。

オレンジ色の小さな花が密集して咲き、

その香りは遠くまで届きます。

 

9月の農事歴:キンモクセイ(金木犀)

キンモクセイ金木犀

キンモクセイの香り・・・どこに木があるのかな?

鳳仙花(ほうせんか)

鳳仙花(ほうせんか)は、

鮮やかな花を咲かせる一年草です。

昔からよく見かける花です。

 

9月の農事歴:鳳仙花(ほうせんか)

鳳仙花(ほうせんか)

彼岸花(ひがんばな)

彼岸花(ひがんばな)は、

秋の彼岸の頃に鮮やかな赤い花を咲かせる多年草です。

 

9月の農事歴:彼岸花(ひがんばな)

彼岸花(ひがんばな)

咲いているとつい目を引かれる花

 

「釣」釣りに関する活動

川や湖の魚

鮎(あゆ)、ヤマメ、ナマズ、ハゼが釣れる季節です。

ヤマメの調理方法

youtu.be

海で釣れる魚:

石鯛(いしだい)、ハタ、小アジ、カマスが釣れる時期です。

 

イシダイの捌き方と刺身の作り方(皮が美味しい)Striped beakfish sashimi

youtu.be

 

カレンダーで注意する日

さらに、農事歴には特に注意すべき日が記されています。

一粒万倍日:何かを始めるのにとても良い日

4日·12日·17日·24日·29日

不成就日:何かを始めるのに適さない日

4日·12日·20日·28日

三りんぼう:大きな決断や行動を避けるべき日

11日·23日

最近の我が家の畑

我が家では、台風や、ゲリラ豪雨などがあり、

なかなか畑の準備ができていません。

 

秋まきは、毎年やらないので、

大したことはできませんが、

農事歴を参考にしながら

できることをやってみようと思います。

 

秋の自然を満喫して、充実した9月を過ごしてください。

 

kurasigatanosii.hateblo.jp

 

個人的な内容でしたが、

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

コメントはいつでも歓迎します。

またのお越しを心よりお待ちしております。

 

\クリックしてもらえたら嬉しいです♪/

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村