暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

緑内障は気付かないうちに進行する:病気と共に生きる

こんにちは

緑内障は、私たちが気付かないうちに進行する目の病気です。

私自身、左目が緑内障となりました。

緑内障とは?
 

緑内障は、眼底にある視神経という部分が障害を受けて、徐々に視野が狭くなってくる病気です。時間の経過とともに見える範囲が狭くなっていきますが、初期の段階では自覚症状がなく、病気が進行して初めて“見えない”と気付く患者さんが多くいらっしゃいます。

緑内障とはどんな病気? 原因、種類、症状について | メディカルノート:引用

medicalnote.jp

 

緑内障の診断

私が、「緑内障の疑い」と診断されたのは40代の頃でした。

その時、再診を勧められていましたが、

なぜか気に留めることなく数年放置。

 

50歳を目前にした数年後、

緑内障の疑い」のことなどすっかり忘れていた私に

夫が診察を受けるよう勧めてきたのです。

おかげで「緑内障である」ということを自覚し治療を始めました。

あの時、診察を勧めてくれた夫には、感謝しています。

 

おくすり手帳

緑内障の治療

緑内障にはいくつか種類があります。

私の場合は手術では治せず、毎日の目薬で眼圧を下げ、

進行を遅らせる治療を行っています。

私はキサラタンという点眼薬を使用しており、

最初は目の充血が嫌でしたが、夜に点眼することで慣れました。

 

キサラタン

キサラタンは目の周りが黒ずんだり、毛深くなる副作用があるため、

お風呂に入る前に点眼することが推奨されます。

私の場合、使い始めは違和感がありましたが、

次第に気にならなくなりました。

 

緑内障の薬

点眼薬:キサラタン

緑内障の検査

2021年から治療を始め、数か月ごとに定期検査を受けています。

視力検査、眼底検査、神経の太さを診る検査、視野検査などです。

 

私は、その中でどうしてもやりたくない検査があり、

最近になってそのことを先生に正直に伝えました。

今後はどうなるか分かりませんが、

治療を定期的に続けていくために、

自分の考えも伝える必要があると思ったからです。

 

キサラタンの説明書

 

歳を重ねると、何かしら体の不具合が出てくるものです。

完全に治らなくても、生活習慣を見直し、

病気と上手に付き合っていけるように、

身体をいたわりながら過ごすことが大切だと思います。

 

kurasigatanosii.hateblo.jp

 

個人的な内容でしたが、

最後までお読みいただき、心から感謝いたします。

 

このブログでは、私の日常や心の内を率直に綴っています。

役立つ情報を提供することは難しいかもしれませんが、

私のような人生もあるということを感じていただけたら幸いです。

 

コメントはいつでも歓迎します。

またのお越しを心よりお待ちしております。