暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

レシートを整理した結果、エクセル家計簿を続けることにしました

こんにちは

私には、やらなければいけないことがありました。

それは、大量に溜まったレシートの整理です。

レシートを整理

見てみると、1月頃から6月現在まで、半年分のレシートが溜まっていました。

それをようやく整理し、処分することができましたが、

家計簿について今一度考えなおす時期がきたようです。

 

kurasigatanosii.hateblo.jp

金額を記録して処分したレシート

家計簿との長い付き合い

私は2017年からエクセルで家計簿をつけています。

それ以前は、100均の家計簿を使っていましたが、

手動での計算が苦手だったことや、家計簿の保存に場所を取ることもあり、

エクセルに移行しました。

 

しかし、今年に入ってから家計簿をつけることが滞ってしまいました。

 

いくつか理由はあるのですが、一番の理由は、

細かい生活費や食費の記録に追われ、

全体の支出を把握しきれていないと感じたからです。

それならば、家計簿をつけている意味がないですよね。

 

パソコンで続けている家計簿

家計簿の必要性

我が家では、夫婦で給料を振り分け、

毎月の生活費として7~8万円の現金を私が預かっています。

 

kurasigatanosii.hateblo.jp

 

夫は以前から「家計簿はつけなくていい」と言っていました。

でも、私は生活費を管理する以上、

何に使ったかを把握しておきたいという気持ちがありました。

 

毎月の生活費は、大きな変動がないので、

細かい内容まで記録しなくてもいいという考えも理解できますが、

記録することで、支出パターンを把握しやすくなり

無駄遣いも防げます。

 

エクセルフォーマット

全体の支出を把握しきれていないことを改善するために、

今年から全く別の新しいエクセルフォーマットを作ろうとしていました。

結果として、それが進まなかったのです。

しかし、無理に新しいことをする必要はないと気づき、

今までのフォーマットを少しずつ改良することにしました。

 

PCで家計管理

新たに続けていく

これからは、全体の支出を明確に把握できるように見直したいです。

完璧でなくても、今までのものを少しずつ改良していく方向に

気持ちを切り替えました。

 

家計簿をつけることは、決して無駄ではありません。

むしろ、家庭の財政状況を明確にし、

安心感を得るための重要な手段だと改めて感じました。

 

また、家計簿の管理にアプリを使用したり、

電子決済を活用する方法もありますが、

新しいものを取り入れるのは私には少し難しいです。

 

それでも、日々の習慣を見直し、改良していくことは重要ですよね。

 

 

個人的な内容でしたが、

最後までお読みいただきありがとうございました。