暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

自家製アイスクリーム:気軽な材料で簡単に作れる

こんにちは。

冷たいおやつが美味しい季節ですね。

以前から作ってみたかったアイスクリームを

初めて作ってみました。

アイスクリームの作り方いろいろ

 

作り方を調べると様々な材料、作り方がありますね。

基本のアイスクリームレシピ

牛乳、生クリーム、卵黄、砂糖の4つの材料で作る

基本のアイスクリームです。 

 

手作りアイスクリームの簡単レシピ/作り方:白ごはん.com

www.sirogohan.com

 

昔ながらのアイスクリームレシピ

おばあちゃんが作ってくれたような昔ながらの手作りアイスクリーム。

動画では、卵と砂糖だけで作っているようです。

「たまごアイス」とコメントで書かれている方もいました。

火を使わないレシピです。

 

昔ながらのアイスクリーム🍨レシピ知ってる人も多いと思うけど、簡単で材料も少なくていいよね✨妻に食べさせたら、「どこのブランドのやつ?」って聞かれた(笑) #youtubeshorts #簡単レシピ - YouTube

www.youtube.com

 

カシューナッツアイス

カシューナッツ、氷、はちみつで作るレシピ。

アイスクリームを作りたいと思ったのは、

このレシピに出会ったからです。

カシューナッツがアイスクリームになるなんて驚きです。

 

カシューナッツ アイス | バイタミックス(Vitamix)

www.vita-mix.jp

 

初めての自家製アイスクリーム

今回は、家にある材料で卵に火を通す方法で作りたかったので、

以下のレシピで挑戦しました。 

 

牛乳で作る簡単バニラアイス

材料は、卵と砂糖と牛乳の3つ。

卵は全卵、しかも牛乳で作れるので、気軽に作れそうです。

 

材料3つ・牛乳でつくるバニラアイス(簡単) | 八ヶ岳乳業ブランドサイト

brand.yatsugatakemilk.co.jp

 

1.卵と牛乳100mlと砂糖を混ぜます。

砂糖は、100gとありましたが、私は半分にしておきました。

自家製アイスクリームの材料を計る

材料を計る

2.こしながら鍋に移します。

使う鍋は、底の面が広い鍋がいいのだそうです。

茶こしでこしました。

自家製アイスクリーム:材料を鍋に移す

鍋に移す

3.残りの牛乳400mlをこしながら加え火にかけます。

自家製アイスクリーム:火にかける

中火よりやや弱火で火にかける

4.かき混ぜながら10分間加熱。

バニラエッセンスがあったので入れてみました。

自家製アイスクリーム:加熱10分後

10分後

5.冷ましてから保存袋に入れます。

自家製アイスクリーム:熱を冷ます

ボールに移し替えて冷ましました

6.冷凍庫で冷やし固める

こぼれそうだったので始めは立てて冷凍庫へ入れました。

自家製アイスクリーム:冷凍庫へ

保存袋を立てて冷凍庫へ

固まるまで、2回ほどモミモミしました。

自家製アイスクリーム:冷凍庫で冷やす

金属製のトレイで冷やす

 

作る時は、八ヶ岳乳業のレシピを確認してね。

出来上がりと感想

自家製アイスクリーム:完成

自家製アイスクリーム完成

このアイスクリームは牛乳で作ったせいか

さっぱりとしていて

ジェラート系のアイスクリームかなと思います。

夫と娘はこってりしたクリーム系のアイスより

ジェラートが好みなので、喜んで食べていました。

砂糖の量も自分で加減して入れましたが丁度良かったです。

 

おいしかった~??

 

美味しかったよ~明日も帰ってきたら食べよ~♪

 

娘も気に入ってくれたみたいで嬉しい。

 

反省としては、

溶けてしまいそうで加減が分からなかったけど、

もう少しモミモミすれば、もっと滑らかだったかもしれません。

簡単なので、また作ります。

次は是非、ナッツのアイスにも挑戦したいです!

 

kurasigatanosii.hateblo.jp

 

個人的な内容でしたが、

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

このブログでは、私の日常や心の内を率直に綴っています。

役立つ情報を提供することは難しいかもしれませんが、

私のような人生もあるということを感じていただけたら幸いです。

 

コメントはいつでも歓迎します。

またのお越しを心よりお待ちしております。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村