暮らしが楽しい。

50代専業主婦です。低収入家庭で3人暮らしをしています。

 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

家族も満足!グルテンフリー「ほうれん草キッシュ」おもてなしにも◎

こんにちは。

 

「キッシュ」って好きですか?

ホテルのビュッフェで見かけたり、

ちょっとおしゃれなランチセットにも

入っていたりします。

 

実は私。

そんなに好きじゃないんですよね。

でも今回作ってみました。

キッシュについて

キッシュは、

フランスのアンザス=ロレーヌ地方発祥の料理で

パイ生地やタルト生地に卵液を流し込み

オーブンで焼いたものです。

 

キッシュ・ロレーヌ:amazonでも購入できます。

 

グルテンフリーのキッシュの作り方

参考にしたのは、南米系ショップのフリーマガジンです。

レシピが日本語で書いてあったので作ってみました。

 

生地は、小麦粉を使わず、キヌアと米粉を使用しています。

 

kurasigatanosii.hateblo.jp

 

ほうれん草のキッシュレシピ:キョウダイマガジン

ほうれん草のキッシュレシピ

ベース生地の材料

(焼き型、取り外し可能な底 21cm)

■ キヌア(調理済み) 2カップ
米粉またはコーンスターチ 3/4カップ
■卵 2個
■ オリーブオイル 大さじ1
■塩 少々

 

作り方

1.炊いたキヌアが冷めたら、

オリーブオイルを加え、

米粉、卵、塩を順に加えて、

フードプロセッサーで均一な生地になるまで混ぜます。


2.生地を型に広げ、

指で均一になるように押し付けて形を整えます。

 

3.オーブンを180℃に予熱します。


4.型をオーブンに入れ、15分間焼き、

少し乾いて軽く色がつくまで焼きます。

取り出しておきます。

 

ほうれん草のキッシュ:生地の作り方

生地の作り方

フィリングの材料

■ほうれん草 適量
■ベーコン(角切り) お好みで
■小玉ねぎ 1個
■油 適量
■にんにく(おろし) 小さじ1
■溶けるチーズ 100g
クリームチーズ 100g
■卵 3個
■塩、こしょう、ナツメグ お好みで

 

作り方

1.ほうれん草をよく洗い、水を切ります。


2.ほうれん草を3cm幅に切ります。


3.フライパンに少量の油を熱し、

ほうれん草を加えて水分が出るまで炒めます。

火を止めて、ざるに移して水を切ります。


4.小玉ねぎをみじん切りにし、

フライパンで透き通るまで炒めます。

ベーコンを加えて軽く色がつくまで炒めます。


5.にんにく、ほうれん草を加え、

塩、こしょう、ナツメグで味を調えます。

取り出しておきます。


6.別のボウルで卵とクリームチーズを混ぜ、

均ーになるまで泡立てます。


7.先に炒めたほうれん草と

チーズを加えて混ぜ合わせます。


8.このフィリングを事前に焼いておいた

キヌア生地の上に流し入れます。


9.オーブンに戻し、180℃で約35分焼きます。


10.冷めたら型から取り出し、

切り分けてお召し上がりください。

 

ほうれん草のキッシュ:卵液の作り方

卵液の作り方

3人家族なので、分量は減らして作りました。

初めてのキッシュ作り

キヌアが生だったので、

炊くことから始めました。

 

キヌア1:水2 くらいの割合で鍋で炊きました。

 

ほうれん草のキッシュ:キヌアを炊く

キヌアを炊く

米を炊くようにして、

適当にやりました。

 

ほうれん草のキッシュ:キヌアの炊きあがり

炊きあがり

炊きあがったキヌアを

フードプロセッサーで混ぜました。

 

ほうれん草のキッシュ:キヌアをフープロで混ぜる

キヌアを混ぜる

オイル、卵、塩を加え、

粉は、固さを見ながら入れました。

 

ほうれん草のキッシュ:卵と粉投入

卵と粉も投入

生地がまとまってきました。

 

ほうれん草のキッシュ:生地の混ぜ上がり

全て混ぜたところ

オイルを塗った型に

生地を押し付けながら敷きます。

 

ほうれん草のキッシュ:型に生地を敷く

タルト型に生地を敷く

オーブンへ。

レシピ通り、

180℃で15分くらい焼きました。

 

ほうれん草のキッシュ:生地焼き上がり

焼き上がり

盛り上がり、ヒビも入っています。

卵液が入るスペースが少ししかない気もします。

 

失敗した~!もうだめだ~!!

 

ガッカリしつつ、卵液作りです。

 

材料を揃えました。

 

ほうれん草のキッシュ:卵液の具材

ほうれん草、玉ねぎ、ベーコン

作り方を見て具材を調理しました。

量を見て具材と卵を混ぜていきます。

 

クリームチーズがなかったので、

普通のチーズを賽の目に切っていれました。

 

ほうれん草のキッシュ:卵液の
ほうれん草のキッシュ:卵液の
卵に具を混ぜる

タルト生地に卵は1個ぐらいしか入らなそうでしたが

結果2個入りました。

 

ほうれん草のキッシュ:焼く前

焼く前

焼き上がったところをXにポストしました。

 

なんとか形になった。嬉しい。

 

 

ここで問題になったのが、型からの外し方です。

 

使ったのが、100均のタルト型だったので

底が外せません。

 

触っても熱くないくらいに粗熱をとり

クッキングペーパーやトレイを使い、

ひっくり返して外すことができました。

 

ほうれん草のキッシュ:型

100均:タルト型

作った「キッシュ」の感想

「キッシュ」私は、あまり好きではありませんが、

自分で作ったキッシュは美味しく感じました。

入れたニンニクの香りがほんのりとして

美味しかったです。

 

夫も美味しいと言ってくれました。

 

キッシュを初めて食べたという娘も

グルテンフリーというところも気に入ったのか

モリモリ食べてくれて嬉しかったです。

 

美味しい?どう?

 

 

うん。美味しい。また作って。

 

 

今度2台作って。私1台全部食べるから。

 

 

今回は、レシピにベーコン、ほうれん草とあったので

わざわざ揃えましたが、

入れるものは、なんでもいいと思いました。

 

生地もキヌアじゃなくても

いいですよね。

 

その時にある材料でできるので

また工夫して作りたいと思いました。

 

簡単なのに、華やかで

おもてなし料理にいいですね!

 

ほうれん草のキッシュ:完成

ほうれん草のキッシュを切り分ける

今回作ってみて初めて思った

今回、

「料理をすることって楽しいんだな」

って初めて思いました。

 

これまでは

「料理が下手だから嫌だ」

と思っていましたが、

下手でも作れば食べてくれる人がいる。

 

新しい料理に挑戦することで脳トレにもなります。

 

これからもできるだけ自分で料理をして、

家族と一緒に楽しみたいと思います。

 

\クリックしてもらえたら嬉しいです♪/

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村